まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民法の問題シリーズVER25

山本先生のブログに、アタマの体操の問題?が出ています(笑)
う~ん…本当に知識も何もいらない「アタマの体操」って感じですね(^O^)

まず…問題文を少し整理すると…こんな順番で判断することになりますよね☆

①「当事者」が表示行為に付与した「共通」の意味
②「相手方や社会一般」が当然に理解するであろう「客観的」意味
③「慣習」
④「法規」をもって補充
⑤これでもなお不十分な場合または当事者の表示のままに法的効果を認めると条理に反すると判断される場合には「条理」によって補充的解釈,修正的解釈

さらに…キーワードだけ抜き出すと…結局、この順番\(^^:;)

①当事者
②客観的
③慣習
④法規
⑤条理

あとは…当てはめるだけ(^O^)/



→①の当事者の共通の意味で判断すべきでしょう。


→当事者が、争いがある場合には,事前にその地方の商習慣に従わない意思表示することはダメ…とは書いていないですよね。


→許さないとなると…世の中大変なことになります。うちのお客さんは滞納者多すぎっ!!ちゃんと家賃を払ってください!(笑)


→①のレベルで当事者の間に争いがある場合には,②、③へと…順番に考えて行くことになりますよね。契約は成立しないと解釈するのは乱暴過ぎます。

5○
→「花子」って…乳牛の名前ですか?(ノ゚O゚)ノ
しかも…「大きい花子」と「小さい花子」…(笑)売買契約のときに、どんな会話があったのでしょうか?(笑)「花子を売って下さい」って感じですかね(笑)
売主は「小さい花子」、買主は「大きい花子」のつもりで…①のレベルでは判断できないので、次の②以下のレベルで判断することになりますよね。②以下では客観的に判断とあるので…正解の肢は、これですかね?(¨;)

あんまり①~⑤に分けた意味はないですよね( ̄▽ ̄;)
なんか不思議な問題でしたm(__)m
スポンサーサイト
[ 2007/11/03 16:04 ] 山本先生のブログの問題 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。