まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金魚すくい☆憲法の理念☆

こんばんは☆

びみょ~に風邪をひいたみたいです…。鼻がグシュグシュします。
とりあえず、葛根湯を飲んでみました。早く治りますように☆


では…今朝の気になるはずだった?肢の答えです☆

[問題]○×どっち?
仮登記権利者が、仮登記義務者である所有権の登記名義人の住所等の変更の登記を仮登記義務者に代位して申請する場合においては、仮登記義務者の仮登記申請に関する承諾書を代位原因証明情報とすることはできない。

→×
代位原因証明情報は、私署証書であってもよいので、仮登記義務者の仮登記申請に関する承諾書をもって代位原因証明情報とすることができます☆


最近、ブログのパーツをいろいろ見て楽しんでいます(笑)
なんと…ゲームまであるんですね。
金魚すくいゲームがあったので、僕のブログに置きたい!!っと思ったのですが…グッとガマンしました。
マジメなブログにしなければっ☆せっかく占いや水槽をハズした意味がない…。
今後も、マジメなブログ運営を頑張ります(笑)

そうそう…関係ない話ですが、今日も全日本不動産協会関係の用事がありました。最近、売買も賃貸もトラブルが多いようで…僕ら宅建主任者は、しっかり重要事項の説明をするように、うるさいほど言われています…。
トラブル回避のためのマニュアルなんかも頂きました。その中に、ちょっと気になる記事が…。
ちょっとデリケートな問題なので、ごまかしながら記事を書きます(笑)

内容は、「家主さんが、入居者の国籍を気にして、入居を拒んできた場合、家主さんにどう接するべきか?」みたいなこと。

ご存じの方も多いかと思いますが、先月かな?…京都地裁で、確か韓国国籍の方の入居を拒んだとして、家主に100万以上の賠償命令がでました。
確かに、国籍の問題はデリケートな問題で、家主さんがトラブルをさけて入居を拒む気持ちも分からないこともないですが…年々、賠償額が高額になっているようで…ついに100万突破してしまいました。


さて、そのマニュアルによると、家主さんが国籍を理由に入居を拒んできた場合、こんな感じで、家主さんに伝えよう!って書いてあります。

家主さん、僕たちは憲法の理念の中で、法令・法規を遵守する立場にあります。国籍による入居拒否の問題は明らかに人権侵害です。いっしょに憲法の理念を実現するため、この問題を解決していきましょう!

う~ん…このセリフで家主さんを説得する自身がないのは、僕だけですかね…(苦笑)

むずかしい問題です…★
スポンサーサイト
[ 2007/11/06 00:49 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


