まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本試験反省企画(19)☆~午前の部(第21問~民法)☆

こんばんは☆

最近、ちょっぴり『ダーウィン・アワード』という映画が気になっています(笑)
気になる方は…また調べてみてください☆えっ…!?(笑)

では、さっそく真夜中の反省会です☆今日は第21問です☆
ちなみに、明日は、サボリ予告を出す予定です(笑)明日の反省会は…ないかもしれません…(笑)サボりの理由は、また記事にいたします☆

☆サボりの理由が気になる方はクリックo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキング


(問題文はこちら☆)
午前の部の問題
では、第21問です。Aランクですね☆

まずは…僕の本試験の落書きから…f^_^;

ア?
イ?
ウ×
エ○?
オ○

間違ってる組合せを選ぶ問題ですから…ウを軸に選ぶと…

2 アウ
4 ウエ

本試験では、エが多分○かなぁ…で、結局、2を選んで正解でした。
このような正解の仕方は、よくないですね(ノ゚O゚)ノ

たまたま正解しただけです。

最初の記事に書きましたが、僕は午前の問題は、第21問の親族・相続の問題から解き始めます。
ですから…すご~く…感じの悪いスタートだったことを覚えています( ̄▽ ̄;)

では…各肢のポイントを見てみます…。

ア×
→判例の知識です。
利益相反に該当するパターンの確認ですね。
親権を行う者の債務につき、子を連帯債務者とする場合(最判昭45.11.24)
第三者の負担する債務について、親権者が自ら連帯保証をするとともに、子の代理人として同一債務について連帯保証をなし、かつ親権者と子が共有する不動産に抵当権を設定する場合(最判昭43.10.8)

イ○
→未成年者Cが、親権者Aの同意を得たが、Bの同意を得ていないときは、有効な同意がなかったことになります。

※民法5条1項の問題です。僕は完全に民法825の問題と勘違いしてしまいました(´~`;)
この肢は、共同名義ではなく、Bの同意なくAが単独で同意したにすぎないことに注意です☆

この場合、取消もA及びBが共同でする必要があります。

(父母の一方が共同の名義でした行為の効力)
第八百二十五条  父母が共同して親権を行う場合において、父母の一方が、共同の名義で、子に代わって法律行為をし又は子がこれをすることに同意したときは、その行為は、他の一方の意思に反したときであっても、そのためにその効力を妨げられない。ただし、相手方が悪意であったときは、この限りでない。

ウ×
→親権者と監護者は別人にできます。

エ○
→父の名義だけでなされた不動産の売買でも、母の同意があれば、父母共同の意思に基づいているので有効です。
また、親権者が子を代理して子の所有する土地を売却する行為は、利益相反行為に当たりません

オ○
→827条の通りです。

(財産の管理における注意義務)
第八百二十七条  親権を行う者は、自己のためにするのと同一の注意をもって、その管理権を行わなければならない。


では、判例と過去問のリンクです。

ア→最判昭43.10.8,7-22-ウ
ウ→14-18-ア
エ→最判昭32.7.5
オ→6-21-イ

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2007/11/25 00:47 ] H19年度 司法書士本試験反省☆ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。