まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民法の問題シリーズVER36☆

おはようございます。

山本先生のブログに新しい問題が出てますね。
今回から、親族・相続に入った感じですかね?
「知っている人にはとてもやさしい問題」らしいです…知らなかったらどうしよう…(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気blogランキングへ

問題文をコピペします。


問 婚姻の無効・取消しについて次の1から5より,正しいものを選べ。(国1H1)

1、AはB女と婚姻しているにもかかわらず,さらにC女との婚姻届を提出し,これが誤って受理された。この場合C女はAとB女との婚姻の取消しを裁判所に請求できる。

→×
 取消になるのは後婚の方ですよね。
 問題とは関係ないですが、取消権者は誰でしたっけ!?(笑)
 当事者のBCと、その親族、または検察官、前婚の配偶者Aですね。
 過去問では、4-16-1に同じ問題があります。


2、満18歳のAと満15歳のB女との婚姻届が誤って受理された。この場合B女の父Cは,Bが婚姻適齢に達した後も3ケ月の間は,AとB女との婚姻の取消しを裁判所に請求できる。

→×
 取消できるのは不適齢婚者自身です。過去問では、13-19-オがあります。


3、夫Aが死亡した場合Aの父BとAの妻Cは,従来は婚姻が認められていなかったが,改正により姻族関係の解消を条件として,婚姻できるとされた。

→×
 すごい改正ですね(笑)過去問では、57-14-4ですね。


4、.当事者に婚姻意思の合致がなければその婚姻は無効であるから,AとB女が婚姻届を合意のうえで作成した後Aがこれを届け出たが,それ以前にB女が翻意していた場合には,届出は無効となる。

→×
 届出書受理前に翻意しているので婚姻は無効です。過去問では3-9-イが参考になります。
 実は、最初○と思ってしまいました。5番が○だったので、再検討した問題です。 
 「婚姻が無効」になるという意味なんでしょうか?あいまいな部分です。


5、両親がすでに死亡して後見人Bが付されている未成年の子Aが婚姻をするには,Bの承諾を要しない。

→○
 同意は父母ですね。


以上です。
スポンサーサイト
[ 2007/12/20 08:51 ] 山本先生のブログの問題 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。