まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4000問を解き終わって思うこと…。

こんばんは。

9月14日からスタートした「4000問企画」ですが…無事、達成することができました☆

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気blogランキングへ

まだ、家には200問~250問ほどの問題が残っているようで…引き続き、問題演習は続けようと思っています。

4000問を解き終わって感じることがあります。

客観的に考えれば分かることなのかもしれませんが…やっぱり、実際、経験してみないと分からないことでもあります。

それは…

4000問企画は、勉強の方法を改めて考えさせられる企画だったということ…。

一つには…問題を4000問も解く必要はないと思います。知識の精度がかえって落ちたような気がします。
問題数としては、2000~3000問を徹底的につぶすくらいが、ちょうどいいと思いました。

それと…もう一つ…

問題をどんどん解いていく勉強方法は、どんどん手を広げることにつながり、「外へ、外へ」無限に広がってしまい、終わりが見えなくなります。そして、「何をどこまでやればいいのか?」、本来の目的を失っていく恐れがあることにも気づかされました。

もっと、「内へ、内へ」情報を絞り込む勉強をしないと、単なる「問題おたく」になってしまいそうです(笑)

…とは…言っても…年内に4000問解き切ったことは大きな自信にもなりますし、昨年とはひと味違う年明けを迎えられそうです☆

この企画を次にどのようにつなげるかで、生きた企画にも死んだ企画にもなると思っています。

次のステップに向かって、年明けから、いいスタートを切りたいと思います。
でも…その前に…家にある問題を解ききらないとダメですね(笑)
そちらもがんばります。

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2007/12/28 22:26 ] 年内択一4000問への挑戦☆ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。