まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Winの気になる肢☆

こんばんは。

9月14日からスタートした「4000問企画」の裏企画…「家にある問題を全部解き切る」もそろそろ終わりそうです。今は…Winの問題をかき集めてる感じです(笑)

ちなみに…2月のWinの問題にある「契約の終了原因」の表は…僕の中では…ツボでした。
これは使えますね。

さて…Winの問題を解いていて気になる肢があったので…問題だけのせておきます。
何が気になったかは…後ほどの記事で…。ちょっと調べたいことがあるので…。


☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気blogランキングへ



(問題)
株式会社A名義の不動産につき吸収分割による承継により所有権の移転の登記を申請するときは、登記原因証明情報として分割契約書を提出すれば足り、会社分割の記載がある吸収分割承継会社の登記事項証明書を提出することを要しない。


実は…ある知識とごっちゃになって間違えました…。ある知識は…後ほど…。



もうひとつ…根本的に知らなかった肢を…(笑)

(問題)
定款で定めた解散の事由の発生により解散した株式会社について、当該株式会社を株式移転完全子会社とする株式移転による設立の登記はすることができないが、当該株式会社を新設分割株式会社とする新設分割による設立の登記はすることができる。


これは…完全に知りませんでした。後ほど根拠条文を確認したいと思います。

とりあえず…ここまでです☆後ほど…。
スポンサーサイト
[ 2008/01/10 22:04 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。