まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

根抵当権の元本確定(1)

こんばんは。

Wの「不動産登記法記述基本問題集」も…根抵当権まで終わりました。
さすがに…このあたりは…僕にとっても…物足りない感じがします(笑)

でも…全体的に、「基本問題集」は…いい問題集ですね。

不動産登記記述パーツも…徐々に更新をしています。本当にパーツですが…(笑)

さて…今回は「基本問題集」の中から問題をピックアップしてみました。
範囲は…根抵当権の元本確定☆

このあたりは…元本の確定事由10個、登記上元本が確定していることが明らかな場合5個、根抵当権者が単独で元本確定登記が申請できる場合3個…を…サクサク答えたいところですが…とりあえず問題を解いてみて下さい。得意・苦手がハッキリわかる問題のような気がします…。僕は…整理するには…いい問題だなぁ~と思いましたが…どうでしょうか?(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



(前提)   
      ●甲土地の所有者  株式会社A
      ●根抵当権者  X


(問題)
 次の場合…元本が確定する日付を答えなさい。ただし、元本が確定しない場合は理由を答えなさい。

①当該根抵当権の債務者が株式会社Aであったが、平成19年3月5日に株式会社Aは株式会社Bに吸収合併され、同月16日に設定者である株式会社BがXに対して、債務者の合併を理由に当該根抵当権の元本の確定を請求した。


②平成19年3月1日にYの申立てにより甲土地について強制競売開始の決定がなされ、翌日に差押えの登記がなされた。Xは同月4日にその事実を知った。そして、同月22日にYは甲土地の強制競売の申立てを取り下げ、差押えの登記も抹消された。


③平成19年4月6日、Xは株式会社Aに対する売買代金債権の債務不履行による債務名義に基づき、甲土地に強制競売を申し立て、同日に開始決定がなされ、翌日に差押えの登記がなされた。しかし、同月23日にXは当該申立てを取り下げ、差押えの登記も抹消された。


④平成18年11月6日、株式会社AはBに対して甲土地の所有権の一部2分の1を売り渡す契約をし、その旨の登記がなされた。そして、平成19年8月10日、BはXに対し、民法第398条の19第1項の規定に基づき、当該根抵当権の元本の確定を請求する書面を発し、翌日にその書面はXに到達した。


⑤当該根抵当権の債務者がCであったとして、平成19年8月10日、CはXに対し、民法第398条の19第1項の規定に基づき、当該根抵当権の元本の確定を請求する書面を発し、翌日にその書面はXに到達した。


⑥平成18年12月1日、XはYに対し当該根抵当権の一部を譲渡する契約をし、設定者の承諾も得て同日に一部譲渡による根抵当権の一部移転の登記がなされた。そして、平成19年3月25日、Yは当該根抵当権の実行として甲土地の競売を申し立て、同日に開始の決定がなされ、翌日に差押えの登記がなされた。


以上です☆
スポンサーサイト
[ 2008/01/24 22:58 ] 不動産登記法記述対策 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。