まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

利息の特別登記(2)~解答編

こんにちは。

お昼休みを使って…利息の特別登記の解答編です。
「コメントで解答が出てるやん!」ってツッコミはナシです(笑)

実は…解けそうで解けないからくりは…問題が中途半端なことにあります(笑)

債務者と設定者が同じか…異なるか…で…登記原因が変わってきます。
問題はわざと…このあたりをグレーゾーンにしてみました(笑)
このあたりは…コメントでいただいた通りです。

では…まずは…利息の特別登記の定義と、ポイントを確認します。
コメントで…「組入れ」の話をいただいているので…また…組入れとの比較も後日、取り上げたいと思います。

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



利息の特別登記とは・・・

まずは…条文の確認です☆

(抵当権の被担保債権の範囲)
第三百七十五条  抵当権者は、利息その他の定期金を請求する権利を有するときは、その満期となった最後の二年分についてのみ、その抵当権を行使することができる。ただし、それ以前の定期金についても、満期後に特別の登記をしたときは、その登記の時からその抵当権を行使することを妨げない。
2  前項の規定は、抵当権者が債務の不履行によって生じた損害の賠償を請求する権利を有する場合におけるその最後の二年分についても適用する。ただし、利息その他の定期金と通算して二年分を超えることができない


つまり…

●利息その他の定期金を請求する権利を有する場合
→満期となった最後の2年分についてのみ抵当権を行える(375Ⅰ)

●債務不履行により生じた損害賠償を請求する権利を有する場合
→利息その他の定期金と通して最後の2年分についてのみ抵当権を行える(375Ⅱ)

ただし…最後の2年分より前の利息・損害金であっても、満期となった後、特別の登記をすれば、その登記の時から抵当権によって優先弁済が受けれる(375Ⅰただし書)



次に注意するポイントです☆

(注意するポイント)

①利息の登記登記は、延滞利息を抵当権によって担保させる登記であって、重利ではない。よって、被担保債権額は増えない。

 ※重利の登記の申請書は…また、ブログで取り上げたいと思います。

②抵当権の変更登記なので、登記上の利害関係を有する第三者がいる場合、承諾を証する情報等を提供すれば付記登記、提供しなければ主登記。

③登記事項の変更の登記ではないので、「変更後の事項」と記載しない。

債務者と設定者が異なる場合は、延滞利息についての新たな物上保証契約が必要になるので、登記原因は「年月日から年月日までの利息の担保契約」と記載する。


最後に申請例です。

(登記の目的) 1番抵当権の利息の特別登記(付記)
(登記原因)  平成17年10月20日から平成19年10月19日までの利息延滞
(登記事項)  延滞利息 金60万円
(申請人)   権利者 X
         義務者 A

(添付書面) 登記済証
        登記原因証明情報
        XとAの委任状
        Aの印鑑証明書
(課税価格) 金  60万円
(登録免許税)金 2,400円

以上です。
スポンサーサイト
[ 2008/01/30 12:48 ] 不動産登記法記述対策 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。