まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TUNE-UP講座 第1回(1-D)

TUNE-UP講座 第1回(1-D)の復習 ※ネタバレ注意!

今回で…やっと第1回の復習が終了です。
こんなペースで大丈夫かな?(笑)

全然関係ない話題から行きます(笑)

今…コンビニで…「ジョージア」の缶コーヒーに…「働くウルトラセブン  フィギュアストラップ」がついています。めっちゃ…欲しい…。全部…集めたい!!

全部で10種類…

①通勤中、②工事中、③建築中、④運行中、⑤配線中、⑥溶接中、⑦誘導中、⑧サービス中、⑨診察中、⑩配達中

こうゆうコンビニのおまけって…全部集め終わる前に…必ず…終了しちゃうんだよな…(泣)
やっぱ…ここは…大人買いですね(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



●範囲
詐欺・強迫・錯誤・代理行為の瑕疵・代理人の権限濫用

●感想
今回のメインは…何と言っても…「代理人の権限濫用」の論点。
サザエさんを使った…先生の説明は抜群でした(笑)
このあたりは…ピンクレインボーでも取り上げている論点なので…「93条類推適用説」、「信義則説」、「表見代理説」の3つの学説はしっかり整理しておこうと思います。

詐欺と錯誤の過去問の肢がパラパラ入ってますが…ほとんど…ピンクレインボーの範囲と同じ。
このあたりは…本試験で間違えたくない範囲ですね。


●復習が必要な肢

(第5問)
AがBに強迫されてA所有の動産をBに売却し、善意無過失のCがBからこの土地を買い受けた後、AがAB間の売買契約を強迫を理由として取り消した場合、Aは、Cに対してその取消しを対抗することができる。


どうも…即時取得がからむ問題に弱いようです…(泣)

(第15問)
AがBからC社製造の甲薬品を購入した。
AがEに対し、ガン予防の薬品の購入を委任し、EがAの代理人としてBから甲薬品を購入した場合、Eが未成年者であったとしても、Aは、Bとの間の売買契約を取り消すことができないが、Eとの間の委任契約は取り消すことができる。


自信を持って間違えました…(笑)


(第18問)
車の購入資金の調達のためにCから100万円を借り入れる旨の契約を締結する代理権をBから授与されていたAは、自己の遊興費として消費する目的でCから100万円を借り入れ、これを消費した。
この場合、Cは、Bに対し、原則として、貸金の返還を請求することはできないが、Aの目的を知らず、かつ、知らなかったことについて過失がないときは、貸金の返還を請求することができる。


最判昭42.4.20の判例と、最判平4.12.10の判例を確認

●TU講座にあって…ピンクレインボーにない問題
 ・取消しと不当利得返還請求権
 ・代理人の行為能力
 ・使者がらみの肢

●ピンクレインボーにあって…TU講座にない問題
 ・96条3項の第三者は、登記を受けている必要はない(最判昭49.9.26)
 ・99条2項と商法504条の関係


以上です☆
スポンサーサイト
[ 2008/03/04 00:01 ] TUNE-UP講座 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。