まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TUNE-UP講座 第4回(4-A)

TUNE-UP講座 第4回(4-A)の復習 ※ネタバレ注意!

→重要論点レジュメはこちら

だんだん…TU講座の復習がたまってきました(汗)
TU講座の文句を一つだけ言わせてもらうと…

問題をとめてあるホチキスを取るのがめんどくさい…(笑)

ホチキスをはずして…2穴パンチにはさむだけで…結構時間がかかります。
仕事から帰ってきて…整理するだけで…もう寝ないと…

なんてこともありました(笑)

では…今回の復習です。

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



●範囲
混同・取得時効

●感想
今回は混同がメインです。過去問平成13年第8問と平成16年第8問、平成3年第22問の肢が続きます。

取得時効の問題では…過去問平成12年第11問あたりが続きます。
第18問に絡む…「所有の意思」の立証責任(最判平8.11.12)は…ピンクレインボーにもありますね。


注意すべきは…やっぱ記述対策ですね。
ピンクレインボーでも…p100に代物弁済による抵当権抹消の分析が載っています。

混同に関して…記述を考えるポイントとしては…次の2点に注意です。

①同じ記号が使い回されている。
②期間が満了している。


気付かないところで登記が発生してる場合があるので注意ですね。


●復習が必要な肢

(第11問)
Aがその所有する土地に、抵当権者をB、債務者をAとする1番抵当権及び抵当権者をD、債務者をCとする2番抵当権をそれぞれ設定し、さらに、BがAに対して有する債権について質権者をEとする質権を設定した場合において、Bが単独でAを相続したときは、1番抵当権は、消滅する。


×…債権混同と物権混同を封ずる問題です。


(第19問)
甲土地の所有者Aが死亡して相続が開始した場合、共同相続人の一人Bが他の相続人Cの承諾を得て占有を始めたときは、Bは、甲土地の全部について自主占有を取得するため、甲土地の全部について取得時効を援用することができる。


×…最判昭47.9.8の土俵は…「共同相続人の一人が、単独に相続したものと信じて疑わず…」なので…「共同相続人の一人Bが他の相続人Cの承諾を得て…」だと、判例の土俵に上がってません。
第3回のBにある「共同相続人間の相続回復請求権の消滅時効の援用」の論点と合わせて整理する必要がありますね。



(第20問)
被相続人Aの占有により甲土地についての取得時効が完成した場合において、Aの法定相続人の間で甲土地の全部を共同相続人の一人であるBが取得する旨の遺産分割協議が成立したときは、Bは、甲土地の全部について取得時効を援用することができる。


〇… 最判平13.7.10参照。遺産分割協議だけでなく…相続分の譲渡・放棄、遺言のケースも検討する必要があります。


●TU講座にあって…ピンクレインボーにない問題
 ・過去問(13-8,16-8,3-22,12-11)
 
●ピンクレインボーにあって…TU講座にない問題
 ・代物弁済の申請情報例


以上です☆
スポンサーサイト
[ 2008/03/16 00:40 ] TUNE-UP講座 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。