まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TUNE-UP講座 第4回(4-B)

TUNE-UP講座 第4回(4-B)の復習 ※ネタバレ注意!

→重要論点レジュメはこちら

今回は占有です。
本試験でも…よく問われる部分ですね。

個人的には…占有と果実・損害賠償・費用のあたりは好きです(笑)
なんか…びみょ~なごちゃごちゃ感が気持ち良いです(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



●範囲
占有回収の訴え・占有と果実・占有と損害賠償・占有と費用

●感想
占有回収の訴えあたりは…ピンクレインボーには載っていないようです。
今回も過去問の肢が中心です。
過去問平成16年第13問、平成15年第9問、平成14年第11問…あたりの肢が続きます。

第20問の解説においては…196条の条文に絡んで…悪意の占有者の方が費用の償還請求の範囲が広い!?とか…条文の気持ち悪さのおすそわけがあります。ちょっとおもしろいです(笑)


●復習が必要な肢

(第10問)
Bは、Aからパソコンを詐取し、これをCに売り渡した。Cが詐欺の事実を知っていたときは、Aは、Cに対し、パソコンの返還を請求することができる。


〇…占有回収の訴えに見せかけた意思表示の問題です(笑)


(第11問)
Bは、Aからパソコンを盗取し、これをCに売り渡した。Cが、Bがパソコンの所有者であると信じ、かつそう信じるにつき過失がないときは、Aは、Cに対し、占有回収の訴えによってパソコンの返還を請求することができないが、盗難の時から2年間はパソコンの返還を請求することができる。


〇…第3回のオプション問題(過去問平成7年第10問)につながります。回復するのは…所有権?それとも…占有?


(第17問)
善意の占有者は、自己の責めに帰すべき事由によって占有物が滅失したときは、回復者に対し、現に利益を受けている限度において損害を賠償する義務を負う。


〇…単純に…「善意」=「現に利益を受けている限度」と覚えてしまうと…他人物賃借人のパターンでひっかかります…(泣)


●TU講座にあって…ピンクレインボーにない問題
 ・全部

●ピンクレインボーにあって…TU講座にない問題
 ・なし


以上です☆
スポンサーサイト
[ 2008/03/17 01:19 ] TUNE-UP講座 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。