まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公認会計士 会社法VER6

こんにちは。

山本先生の問題が…だいぶん前に出ていました…(笑)
お昼休みを使って…解答に挑戦です。

…というより…条文だけの知識のようなので…条文の切り貼りです(汗)
思いっきり…手抜きです…。

関係ないですが…。
最近…不要なコメント(変なサイトの…)が入るので…コメントの禁止ワードを設定しています。
いろいろ設定していたら…僕が返したコメントまで…ダメ出しが入ってびっくりしました(笑)


☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



委員会設置会社に関する次のア~オまでの記述のうちには,正しいものが二つある。その記号の組合せの番号を一つ選びなさい(公認会計士H18-13問)


ア. 委員会設置会社の取締役会は,代表取締役を選定することはできない。 
→○ 

(代表執行役)
第四百二十条  取締役会は、執行役の中から代表執行役を選定しなければならない。この場合において、執行役が一人のときは、その者が代表執行役に選定されたものとする。
2  代表執行役は、いつでも、取締役会の決議によって解職することができる。
3  第三百四十九条第四項及び第五項の規定は代表執行役について、第三百五十二条の規定は民事保全法第五十六条 に規定する仮処分命令により選任された執行役又は代表執行役の職務を代行する者について、第四百一条第二項から第四項までの規定は代表執行役が欠けた場合又は定款で定めた代表執行役の員数が欠けた場合について、それぞれ準用する


イ. 委員会設置会社においては,取締役会が業務執行の決定を行い,その決定に基づいて執行役が業務を執行するので,執行役が業務執行の決定をすることはできない。
→×

(執行役の権限)
第四百十八条  執行役は、次に掲げる職務を行う。
一  第四百十六条第四項の規定による取締役会の決議によって委任を受けた委員会設置会社の業務の執行の決定
二  委員会設置会社の業務の執行


ウ. 委員会設置会社の報酬委員会は,執行役の個人別の報酬の内容を決定するに際し、執行役が支配人その他の使用人を兼ねているときは,使用人分の報酬についても決定する。
→○

(委員会の権限等)
第四百四条  指名委員会は、株主総会に提出する取締役(会計参与設置会社にあっては、取締役及び会計参与)の選任及び解任に関する議案の内容を決定する。
2  監査委員会は、次に掲げる職務を行う。
一  執行役等(執行役及び取締役をいい、会計参与設置会社にあっては、執行役、取締役及び会計参与をいう。以下この節において同じ。)の職務の執行の監査及び監査報告の作成
二  株主総会に提出する会計監査人の選任及び解任並びに会計監査人を再任しないことに関する議案の内容の決定
3  報酬委員会は、第三百六十一条第一項並びに第三百七十九条第一項及び第二項の規定にかかわらず、執行役等の個人別の報酬等の内容を決定する。執行役が委員会設置会社の支配人その他の使用人を兼ねているときは、当該支配人その他の使用人の報酬等の内容についても、同様とする。


エ. 委員会設置会社の指名委員会は,取締役を選任することができる。
→×

(委員会の権限等)
第四百四条  指名委員会は、株主総会に提出する取締役(会計参与設置会社にあっては、取締役及び会計参与)の選任及び解任に関する議案の内容を決定する


オ. 委員会設置会社において,執行役が取締役を兼任することは認められていない。
→×

(委員の選定等)
第四百条  
4  監査委員会の委員(以下「監査委員」という。)は、委員会設置会社若しくはその子会社の執行役若しくは業務執行取締役又は委員会設置会社の子会社の会計参与(会計参与が法人であるときは、その職務を行うべき社員)若しくは支配人その他の使用人を兼ねることができない

以上です。
スポンサーサイト
[ 2008/03/18 12:15 ] 山本先生のブログの問題 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。