FC2ブログ

まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

TUNE-UP講座 第7回(7-D)

TUNE-UP講座 第7回(7-D)の復習 ※ネタバレ注意!

→重要論点レジュメはこちら
→ピンクレインボーの真実(全22回)はこちら

鼻水が止まりません…(泣)
体調は最悪ですが…なんとかノルマを達成していきたいです…。

模試の日は…めっちゃ風邪ひいてそぉ…治る気配なし…です(笑)

今回も…あちこちからリンクをはってみました(笑)よろしくお願いします☆

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



●範囲
譲渡担保・動産売買の先取特権と集合譲渡担保権の優劣・代理受領

●感想
譲渡担保も得意な範囲です。ほとんど…判例が中心です。

まず…最判平18.2.7の判例が出てきます。
買戻の名を借りた譲渡担保の事例です。

買戻と譲渡担保の違いをしっかりチェックですね。

清算金の支払義務の有無」や…「占有移転を伴うか?」…が…ポイントになりそうです。

ここは…おもしろい物語があるので…こちらをお楽しみ下さい(笑)

めっちゃ笑えます☆

物語はこちら(最新判例解説講座(2))


次の判例は…最判平18.7.20の判例です。

平成18年の判例が…19年の本試験で出てるんですよね。本試験では第12問で出題済みになってます。ちなみに…本試験では…全く対応できませんでした(泣)

この判例…目的物は「魚」だったんですか?ホントに???

第7問からは…譲渡担保の所有権的構成と清算金の支払請求の拒否の判例(最判平9.4.11の判例)が出てきます。

このあたりは…おなじみですね。

●引換給付の関係にあるとした…最判平9.4.11の判例
●履行遅滞責任を負わないとした…最判平15.3.27の判例
●消滅時効を援用できるとした…最判平11.2.26の判例
●受戻権の行使についての…最判平6.2.22の判例
●背信的悪意者でも変わらないとした…最判平6.2.22の判例
●受戻権の放棄についての…最判平8.11.22の判例


ここは…一連の流れで整理できますね。
ピンクレインボーも…このあたりの分析がメインになっています(p155~157)
そういえば…僕も以前…ちょっと記事にしたことがありますね。

ちょっとリンクさせてみましょう。

こちら(ネコの日判決☆)


続いて問題となっているのが…「譲渡担保権者からの譲受人に対する受戻しの請求」の論点ですね。

最判昭62.11.12と最判平18.10.20が中心となりますが…ピンクレインボーには…最判平18.10.20の判例はないですね。

こちらの判例は…以前、先生のブログでも紹介がありました。重要論点レジュメにも判旨は紹介されてますね。

こちら(譲渡担保に関する最新判例)

あとは…代理受領の過去問が続くだけです…。

あれ!?最判平11.5.17って載ってなかったのかな?見落とし?

譲渡担保権に基づく物上代位権の行使を認めた最判平11.5.17の判例も要注意ですね。理由づけと批判まで確認が必要です。

あと…講義の中で…過去問平成12年‐第17問を早く解く方法について宿題がありました。
先生のブログの中にも記事がありますので…紹介させて頂きます。

こちら(過去問分析のかたち【第17回】-平成12年度一次試験第17問-)


●復習が必要な肢

(第14問)
Aが、Bに対して有する債権の担保のため、Bが所有している不動産について、譲渡担保権の設定を受けた。
Bが弁済期に債務を履行しないうちに、Aの債権者Fがその不動産を差し押さえ、その旨の登記がされた場合、Bは、債務を履行しても、第三者異議の訴えによりFの強制執行の不許を求めることができない。これに対して、Aの債権者Fが弁済期前にその不動産を差し押さえ、その旨の登記がされた場合、Bは、弁済期までに債務を履行し、その不動産を受け戻したときは、第三者異議の訴えによりFの強制執行の不許を求めることができる。


〇…最判平18.10.20。Bが弁済期に債務を履行(弁済)したの場合(最判昭62.11.12)と比較が必要です。


●TU講座にあって…ピンクレインボーにない問題
 ・最判平18.2.7の判例
 ・最判平18.7.20の判例
 ・最判平18.10.20の判例
 ・最判昭62.11.10の判例
 ・「債権質」と「債権譲渡」と「代理受領」の比較

●ピンクレインボーにあって…TU講座にない問題
 ・仮登記担保法における受戻権との違い(最判昭57.1.22)
 ※口頭で説明があるので大丈夫です。

以上です☆
スポンサーサイト



[ 2008/03/31 00:02 ] TUNE-UP講座 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索