まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強制執行(執行機関)の整理☆

そろそろ…「えーっと…えーっと…」って…悩んでる場合じゃないんですけどねf^_^;

何で頭に入らないんだろ…(泣)

関係ないですが…ブログの条文に「民事訴訟規則」を追加したいのですが…法令データで見つかりません…。民事訴訟規則のない民事訴訟法なんて…つゆだくじゃない牛丼みたいなもんです…。

●不動産執行
①不動産所在地を管轄する地方裁判所(44条)
②登記すべき地を管轄する地方裁判所(44条)

●動産執行
動産所在地を管轄する地方裁判所の執行官(3条,122条)

●債権執行
債務者の普通裁判籍の所在地を管轄する地方裁判所(144条)
差し押さえるべき債権の所在地を管轄する地方裁判所(144条)※①がない場合

●少額訴訟債権執行
①通常の債権執行の執行機関(144条)
申立てがあれば、少額訴訟に係る債務名義が成立した簡易裁判所の裁判所書記官(167条の2)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



(執行裁判所)
第四十四条  不動産執行については、その所在地(前条第二項の規定により不動産とみなされるものにあつては、その登記をすべき地)を管轄する地方裁判所が、執行裁判所として管轄する。


(動産執行の開始等)
第百二十二条  動産(登記することができない土地の定着物、土地から分離する前の天然果実で一月以内に収穫することが確実であるもの及び裏書の禁止されている有価証券以外の有価証券を含む。以下この節、次章及び第四章において同じ。)に対する強制執行(以下「動産執行」という。)は、執行官の目的物に対する差押えにより開始する。


(執行裁判所)
第三条  裁判所が行う民事執行に関してはこの法律の規定により執行処分を行うべき裁判所をもつて、執行官が行う執行処分に関してはその執行官の所属する地方裁判所をもつて執行裁判所とする。


(執行裁判所)
第百四十四条  債権執行については、債務者の普通裁判籍の所在地を管轄する地方裁判所が、この普通裁判籍がないときは差し押さえるべき債権の所在地を管轄する地方裁判所が、執行裁判所として管轄する。


(少額訴訟債権執行の開始等)
第百六十七条の二  次に掲げる少額訴訟に係る債務名義による金銭債権に対する強制執行は、前目の定めるところにより裁判所が行うほか、第二条の規定にかかわらず、申立てにより、この目の定めるところにより裁判所書記官が行う。
一  少額訴訟における確定判決
二  仮執行の宣言を付した少額訴訟の判決
三  少額訴訟における訴訟費用又は和解の費用の負担の額を定める裁判所書記官の処分
四  少額訴訟における和解又は認諾の調書
五  少額訴訟における民事訴訟法第二百七十五条の二第一項 の規定による和解に代わる決定
2  前項の規定により裁判所書記官が行う同項の強制執行(以下この目において「少額訴訟債権執行」という。)は、裁判所書記官の差押処分により開始する。
3  少額訴訟債権執行の申立ては、次の各号に掲げる債務名義の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める簡易裁判所の裁判所書記官に対してする。
一  第一項第一号に掲げる債務名義 同号の判決をした簡易裁判所
二  第一項第二号に掲げる債務名義 同号の判決をした簡易裁判所
三  第一項第三号に掲げる債務名義 同号の処分をした裁判所書記官の所属する簡易裁判所
四  第一項第四号に掲げる債務名義 同号の和解が成立し、又は同号の認諾がされた簡易裁判所
五  第一項第五号に掲げる債務名義 同号の和解に代わる決定をした簡易裁判所
4  第百四十四条第三項及び第四項の規定は、差押えに係る金銭債権(差押処分により差し押さえられた金銭債権に限る。以下この目において同じ。)について更に差押処分がされた場合について準用する。この場合において、同条第三項中「差押命令を発した執行裁判所」とあるのは「差押処分をした裁判所書記官の所属する簡易裁判所」と、「執行裁判所は」とあるのは「裁判所書記官は」と、「他の執行裁判所」とあるのは「他の簡易裁判所の裁判所書記官」と、同条第四項中「決定」とあるのは「裁判所書記官の処分」と読み替えるものとする。
スポンサーサイト
[ 2008/04/13 00:20 ] ポイント整理 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。