まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悩んだあげく…

こんばんは。

今日は…電車で…TUNE-UPの民訴系第10回のドリルを解いてました…。笑ってしまうほど…楽勝♪

これは…講義を聴くのも楽だな…と思っているのですが…供託規則の条文が気になります…。

単なるおまけ?もしかして…解説あり?

解説があるとなると…重い講義になるなぁ…と…すでに…半泣き状態…(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



ところで…最近…死刑判決について…議論が飛び交っているようです。

今回の死刑判決について…いろいろ思うところがあり…意見を書いてもいいものか…と悩んだのですが…すごくデリケートな問題なので…記事を書くのはやめておこうと思います…。

賛成…反対…どちらの立場に立っても…すごくやりきれない気持ちになりますね…。

「人が死ぬ」…って…取り返しがつかない問題で…事後的に法や制度の話をしても…もはや次元が違うところにあるような気がします…。

とりあえず難しい問題なので…ひとつだけ試験的に憲法36条の確認です…

第三十六条  公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

死刑制度の絞首刑は、そもそも「残虐な刑罰」に当たらない…とされています(最大判昭23.3.12)


話をガラっと変えます☆

記事を書くか悩みながら…もう一つ…ずっと悩んでいることがありました…。

それは…ローテーション…。

「おいぃ~また…競馬の話かよ…」…思われた方…ハズレです(笑)

僕が悩んでいたローテーションは模試です。
5月の初めにある…LECの公開模試を受けるかどうかで悩んでました。

やっぱり…6月まで模試がないのは不安なんですよね。

昨年は…Wセミナーは模試3回と超直前の…合計4回。

さらにLECも…やはり4回受けてます…。しかも…LECの模試で午前のテストで19問しかとれなかった模試もあるんですよね…。

やはり…リベンジしたい気持ちと…また悪かったらどうしよう…という気持ちと…会社を休めるのか?という悩みと…模試代どうしよう…という悩み…(笑)

昨年は…LECの割引券も持っていたので…模試を受けたのですが…今年は…仕事で割引の模試を受けに行けませんでした。

さて…どうしたものか…と…悩んでました…。

昨年と同じローテーションを組んだ方が…自分の位置確認がしっかりできるんですよね…たぶん…。

仕事の方は…強引に…4日(日)に休みの希望を出したのですが…それも不確定…。

悩んだあげく…結論を出しました!

模試は…Wセミナーの4回だけ!

代わりに…やっぱり…これを買ってしまいました(笑)




実は…今年は買わない予定だったのですが…やはり「元試験委員」が作成している予想模試の方が…予備校の予想模試より本試験に近いはずだ!…と…自分を説得しました(笑)

この予想模試は…元試験委員が出題しているのもポイントですが…すべての問題に制限時間がついているのも特徴です。

「制限時間2分」とか…「制限時間4分」とか…。

「元」がつきますが…試験委員の目で…だいたい受験生にどのくらいの時間で各問題を解くことを要求しているのかが分かる…めずらしい本だと思います。

時間配分の戦略をたてる参考になると思います。

しかし…デメリットもあります…。

順位が出ない…。

自分のデキがいいのか…悪いのか…分からないのは…結構…しんどいです…。

でも…今年は…模試も2回分ついているようなので…LECの模試の代わりに…こちらをやろうと思います。

本の中に…「昨年の予想模試から…ズバリ的中がこれだけあったぞ~!」…なんて記事もありますが…実は…あまり期待してません(笑)

このあたりは…今年は…かなり冷めてます…。

Wセミナーの模試も的中なんて期待してません…。

おそらく…TUNE-UP講座の影響…(笑)

以上…本試験は…完全にTUNE-UP講座の問題から絶対出ると信じこんでいるバカ者でした(笑)
スポンサーサイト
[ 2008/04/24 00:08 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。