まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW1日目…(反省とTU講座の感想等)

こんばんは。

やりたいことをリストアップしたものの…なかなか進みませんね(苦笑)
いつも…3~4時間くらいの勉強だったので…急に時間を与えられても…「えっ!?」って感じになって時間を持て余している感じです。

せっかくの休みなので…択一の復習を取り入れてます。
見直した問題は…700問~800問くらい見直せた感じです。

とうもん倶楽部の民訴の500肢も終わらせました。満点を狙ってたのですが…正解率は90%も超えませんでした…まだまだ…TU講座の復習が足りてません…(泣)

デユープロセスの見直しも…やりたいのですが…まだ部屋を捜索中…どこにあるんだろ?(笑)
基本書にしてるはずの直前チェックも…行方不明…。

そんな中…TUNE-UP講座の会社法が届いてしまいました…(汗)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



会社法の内容を見た感想は…

「薄っ…!!」

…って感じです(笑)

もちろんページが…。「えっ!?これだけ?」って感じでした。

逆に…きっと内容は濃いんだろうな…(汗)

でも…どんな講義になるのか楽しみですね。

同時に送られてきた…不動産登記の内容は…仮登記が大量にあったので…思わず…ページを閉じてしまいました(笑)

仮登記は苦手ではないのですが…連続で大量に出されると…泣きが入ります(泣)

特例方式等に関する通達(平成20年1月11日法務省民二第57号)」の解説もついているようで…こちらも…ちょっと大変そう…。

でも…新しい改正の知識を…しっかり提供していただけるのは助かります。

ついでに…TU講座の不動産登記を受講した感想を書くと…

網羅性は欠けますが…記述対策の説明が多く…僕にとっては…ありがたい講義になっています。

択一対策の講義というより…記述対策の講義を受けている感じ…。

登記記録からにじみ出る論点の喚起」の説明が…ちょこちょこ入って…登記記録から事実関係を読むときに…目的意識を持ちながら読む訓練になりそうです。

今さらですが…よく…「択一の肢を申請書化する勉強が大切だ」…なんて言われますが…やっとやり方がわかった感じです(笑)

ついでに…まだ12回目が残ってますが…民訴系の感想も…。

内容に関しては…本当に満足です。
網羅性は抜群…過去問や…他の問題集…答練は必要ないなぁ…って感じ…。
今まで自分がやってきた民訴系と同じ科目とは思えないほどディープです…今まで何をやってたんだろ…(笑)

僕は…いつも民訴の問題を解くたびに…「また…知らない知識かよ…」…と悩んでました。

何だか…知識が無限にあるようで…「条文を読み込め」といわれても…どの条文を読めばいいのか分らないし…どれが…過去問周辺知識の条文なのか…分からない…(泣)

でも…TU講座で…この大枠はしっかりしたような気がします。範囲も限定され…ここから先にやる内容…見直す条文も明確になったような気がします。

また…15年改正・16年改正の指示もしっかりあったので…自分で本試験の予想も立てれて…こちらも楽しみです。

ただ一つだけ民訴系の講義に関して不満が…。

「話してる途中で…かみ過ぎ…(笑)」

確かに…民訴系の講義で出てくる用語は…言いにくい言葉が多いような気もしますが…

そういえば…民法の最初も…「アナリシス」でかんでたし…。

関西人は…話でかむことについてはチェックが厳しいです(笑)

特に相手が関西人だと…かんだ相手にツッコミを入れるのが礼儀です。

かんだら必ず…「えっ!?何て?」…って…ツッコミが入ります。

ツッコミ入れないと…ノリが悪い人間になってしまいます。

もちろん…ノリツッコミまでできるのが理想ですが…ノリツッコミは失敗すると危険なので…訓練が必要です(笑)

というわけで…この点だけ指摘しておこうと思います(笑)

では…明日はGWの最終日なので…やれるだけのことはやってしまおうと思います。

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2008/05/04 00:26 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。