まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

債権の範囲を特定の債権に変更した場合に根抵当権の元本は確定するか?

姫野先生のブログに…ある問題への疑義が出ていますので…ちょっと記事を…。

債権の範囲を特定の債権に変更した場合に根抵当権の元本は確定するか?

まず…問題集は…「元試験委員が出題 08年版 司法書士完全予想模試」です。

この問題集については…僕もブログで紹介させて頂いてます。

問題となっているのは…完全予想模試① 午後の部 第26問―アの肢です。(模試は2回分ついてます)

単純に僕は…解答が間違っている(正解は○)と思ったのですが…どうなんでしょう?

問題と…その解説を…そのまま(太字の部分も太字で)書き出してみますので…どうぞ。


ア 債権の範囲を変更して特定債権のみを被担保債権とする根抵当権の変更登記がなされた後、当該根抵当権を順位譲渡する場合、前提として元本確定の登記をしなければならない。

(解答)×
根抵当権の債権の範囲を特定債権のみに変更することは可能であるが、この場合、以後担保すべき不特定債権が発生しないため元本は確定する。また、根抵当権の順位譲渡は元本確定後でなければすることができないが、債権の範囲の変更による付記登記がされているので登記簿上元本確定が明らかであり、前提として元本確定の登記を申請する必要はない。

人気ブログランキング
スポンサーサイト
[ 2008/05/11 22:39 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。