まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新たなる試み★~会計監査人☆

おはようございます☆
今朝は…いきなり…大好評?今朝の気になる一問です(笑)
今朝の一問には…僕の新しい試みが入ってます(笑)それは…何か?…後で発表です(笑)まず問題を…☆

[問題]
①監査役会は、監査役の全員の同意により、いつでも会計監査人を解任することができる。
②会計監査人は、その職務を行うにあたり、会計監査人設置会社の支配人を使用してはならない。


[解答]
どちらも正誤判断は簡単です☆
①は、いつでも解任できるわけではないので×、②は○です。
でも正確な知識を知っていないと意味がないです。すっかり忘れてるので…カテゴリー「ポイント整理」に追加です☆

①×(会社340ⅠⅡ)
監査役または監査役会は、会計監査人が、次の場合に該当するときのみ、監査役の全員の同意により、当該監査人を解任できる。

(1)職務上の義務に違反し、又は職務を怠ったとき。

(2)会計監査人としてふさわしくない非行があったとき。

(3)心身の故障のため、職務の執行に支障があり、又はこれに堪えないとき。


②○(会社396Ⅴ②)
会計監査人は、その職務にあたり、会計監査人設置会社又はその子会社の取締役、会計参与、監査役若しくは執行役又は支配人その他の使用人である者を使用してはならない。


以上、正確に覚えておきたい知識でした☆

では…新たな試みの発表です(笑)
今朝の記事は、携帯からの投稿です☆
いつも、携帯から投稿して、後でパソコンで修正、色付けをしてたのですが…今朝は…

携帯から文字に色をつけたい☆

そんな実験中です(笑)
実際、今、色がついているのか分かりません(笑)
結果は…どうなることやら☆
見事…色がついてましたら…1番上の記事「ようこそ」のネコに拍手をm(__)m
スポンサーサイト
[ 2007/09/25 09:55 ] ポイント整理 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


