まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公認会計士 会社法VER22

こんばんは。

模試まで…あと2週間ほどですね。

ちょっと…勉強が遅れているようなので…「TU講座だけはシッカリやって模試を受けるぞ!作戦」を考えています。

民法…民訴のやり直しも…この2週間で一気に片付けたいと思います。

TU講座の講義の方は…会社法の第4回まできました。なんとか…通信のペースに追いついています。

ちなみに…会社法の第4回になっても…まだ…アナリシスをかんでますね。そんなに言いにくいですかね(笑)

さて…山本先生の新しい問題が出てますね。「株主代表訴訟」の問題のようですが…ちょっと知らない肢が多い感じですね。

なんとか…解答を導けたらいいのですが…では…挑戦です!

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



まずは…問題のコピペ…。

株式会社の取締役に対ずる株主代表訴訟に関する次のア~オまでの記述のうちには,誤っているものが二つある。その記号の組合せの番号を一つ選びなさい。

ア、公開会社の株主は,6か月前から引き続き当該会社の株式を有していなければ,取締役の責任を追及する訴えの提起を会社に対し請求することができない。 

イ、取締役の責任を追及する訴えの提起を請求された会社は,その請求の日から60日以内に訴えを提起しない場合には,訴えの提起を請求した株主に対し,訴えを提起しない理由を必ず通知しなければならない。

ウ、監査役設置会社の株主が,取締役の責任を追及する株主代表訴訟を提起した場合に,会社が被告である取締役の側へ補助参加する場合には,必ず監査役全員の同意を得なければならない。

エ、株主代表訴訟において敗訴した株主は,必ず会社に対して損害賠償責任を負わなければならない。   
                        
オ、株主が代表訴訟を提起した後に,当該会社が合併により消滅した場合であってその者が存続会社の株主となった場合であっても,その者は訴訟を追行することができる。

 1、アウ   2、アオ   3、イエ   4、イオ   5、ウエ

***************************************

問題を…さらっと読んで…正誤が判断できるのは…まず…ア!

これは…○でしょ…。

あと…知っている肢がひとつ…。それは…オ!これも…○!何度か出会ったことがある肢です。

では…アとオが○なので…選択肢から消してみましょう…。


 1、アウ   2、アオ   3、イエ   4、イオ   5、ウエ


3番か…5番ですね…(笑)

エは共通ですから…イの肢と…ウの肢の比較ですね。

では…イと…ウの比較…


イ、取締役の責任を追及する訴えの提起を請求された会社は,その請求の日から60日以内に訴えを提起しない場合には,訴えの提起を請求した株主に対し,訴えを提起しない理由を必ず通知しなければならない。

ウ、監査役設置会社の株主が,取締役の責任を追及する株主代表訴訟を提起した場合に,会社が被告である取締役の側へ補助参加する場合には,必ず監査役全員の同意を得なければならない。


う~ん…ウが正しい感じがするんだよなぁ…。監査役設置会社でしょ?会社が被告である取締役の側へ補助参加するなら…そのくらいチェックしろよ…って感じですよね。株主の味方のはずだし…(笑)

イも…×って感じがするけどなぁ~。

通知がいるのかな?

責任を追及する訴えが提起されて…その請求の日から60日以内に訴えを提起しない場合は…株主は…責任追及等の訴えを提起できるから…会社が訴えを提起しない理由なんか通知されてもねぇ?

期間の経過によって…回復することができない損害が生ずるおそれがある場合には…直ちに責任追及等の訴えを提起できることを考えても…ちんたらした言い訳なんか興味ないしなぁ…(笑)

…ってことは…イが×かな?

とりあえず…答えは3番にしときます。解答が出たら復習しようと思います。

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2008/05/24 00:06 ] 山本先生のブログの問題 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。