まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

模試の使い方…。

こんばんは。

もう2時です…。

昨日から…他の受験生の方と…朝4時に起こしあう約束をしたのですが…

はたして…4時に起きれるのでしょうか…ちょっと気になります(笑)

それよりも…

今日…気になったことは…やはり…Dスカイ…ですね…

失礼…。意味が分りませんね…忘れて下さい(笑)

話を戻します…。

今日…気になってたことは…Lの第2回模試ですね。

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



ヘタレの僕は…今年は相性の悪いLの模試をすべて回避しています…(苦笑)

でも…問題とかレベルが気になるので…他の受験生の方のブログなどはチェックしてるわけで…

どうも難しかったようですね…。

択一もですが…商業登記の記述がコケている方も多いようで…かなり問題が気になってます。

新株予約権がからんでいる!?…のですかね???


さて…今週は…いよいよ…Wの第2回模試です…。

勝負ですね。

合格者の方からもいろいろアドバイスをいただくのですが…やはり…得点よりも…目的をもって受けないとダメですよね。

今回の模試では…解く順番を意識しようと思います。

午前の解く順番は…

①第21問目の親族・相続
②刑法
③会社法
④憲法
⑤第4問~第20問の財産法


この順番でほぼ確定しています。憲法までを1時間で終了していれば…かなり気持ち的にかなり楽になります。


問題は…午後…(笑)


まだ…解く順番が固定できてません。

今までは…第1問から素直に解いてます。

第1問~第11問目までのマイナーを15分で解くつもりが…いつも20分ほどかかって…あとは…グダグダ…(笑)

記述の時間を…不登法45分…商登法45分で考えてますが…絶対…時間足りないし…(汗)

記述から解く根性ないし…。

択一の不登法→記述の不登法択一の商登法→記述の商登法…ってつなげるパターンもあるようですが…僕に…そんな器用なことできるかなぁ…。

でも…自分にあった解く順番は見つけておきたいのが本音…。

そこで今回は…大胆にも…第6問目か第7問目から解いてみようかと…(笑)

民訴でいつも時間をかけ過ぎで…しかも…間違えてる気がするので…思い切って…執行法か…保全法あたりから…。

で…供託を抜けた後…不登法は…登記記録問題を回避しながら…商業登記へ…。

で…記述を解いた後…民訴の択一5問と…択一の登記記録問題…。どうでしょう?(笑)

あっ…大切なことを忘れてました…(汗)

午後の問題の最初に…必ず…商業登記の記述問題を見て…監査役の退任の論点を確認するように…TU講座で指示がありました…。

●株式の譲渡制限に関する規定が設定されていないこと(公開会社)。
●資本金の額が1億円以下であること。
●監査役が平成18年5月1日よりも前の日就任していること。


旧監査特例法上の小会社の監査役の任期
小会社ではないものの,施行時に小会社特例規定の適用を受けている公開会社でない株式会社の監査役の任期
小会社ではないものの,施行時に小会社特例規定の適用を受けている公開会社でない株式会社の監査役の任期②


まず…最初にココを確認してから…保全法ですね。やっぱ…解く順番に凝り過ぎですかね?(笑)

一応…結論は…こんな順番で…

午後の解く順番…

①商業登記の監査役の任期の確認
②保全法・執行法
③供託法→不動産登記法→商業登記法
④記述(不動産登記,商業登記)
⑤民訴法,(不動産登記の登記記録問題)


あとは…マークシートをどのタイミングで一気ぬりするか…考えたいと思います。

以上です。
スポンサーサイト
[ 2008/06/02 01:56 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


