FC2ブログ

まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

何を習ったの?…犯人探し…。

おはようございます。

昨日は…訪問者数が550を超えてて…びっくりしてます。

Lの模試を受けたと思われてたのかな?それとも…競馬の結果確認?(笑)

競馬ファンにとっては…YouTubeで動画を見れる世の中には拍手です!

ブログの書き手としては…動画の貼り付けができるのも…満足!なんだか…初めて世の中の役に立ったというか…一部の人限定ですけど…(笑)

さて…TU講座の復習を…Wの模試に合わせてすすめています。

若干…民法の親族・相続の判例の部分が弱い気がしてます。この部分は…姫野先生が弱っている間に記事にして…TU講座のネタをばらしてしまいたいと思います…(笑)でも…先生…大丈夫かな…。そろそろ復活してもらわないと…困るなぁ…。最新情報が手に入らない…(汗)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



さて…TU講座の復習も…民訴系がラストスパート!

本当に…吐き気がするほど…内容が濃い講座だと思います。

もう2、3回…復習をし直す必要がありそうです(汗)

そんな濃い内容の中で…お勧めの肢をご紹介…。

僕の中では…「TU講座で何を習ったん?(会社法を除く)」と聞かれたら…まっ先にこの肢を挙げます!

「民訴系の講義で一番重要な新作問題教えて!」って聞かれたら…やっぱりこの肢!

「民訴系の講義をわけわからんようにした犯人はどれ?」とか…「この肢、民訴系なん?供託法なん?中途半端やんなぁ?」…「民訴系って時間が足りなかったんちゃうの?なんで?」…って言われたら…僕の中では…「原因はコイツ」です…感じですかね。共犯者に…「強制執行における保全処分等」がいますが…(笑)

(問題)
債権執行における供託の義務を負う第三債務者に対する取立訴訟において、原告の請求を認容するときは、受訴裁判所は、請求に係る金銭を原告に直接支払うべき旨を判決の主文に掲げなければならない。


なんだかんだ犯人扱いしましたが…TU講座民訴系で…僕が一番好きな肢なのかも…(笑)

TU講座の新作問題の中で…「出そうな肢は?」…って聞かれても…この肢は出てこない気がするし…単なる好みの問題ですね…(笑)

以上です☆

あっ…解答は…×です。
スポンサーサイト



[ 2008/06/03 10:32 ] TUNE-UP講座 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索