まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

司法試験VER4

こんばんは。

今日は…昼の会社も…夜の会社も…忙しかったです(汗)

昼間の会社は…上司がこのブログをチェックしている可能性があるので…グチは書けませんが…夕方から…バタバタっと忙しかったです…。

次の仕事に間に合うように…久しぶりにダッシュしてしまいました…めっちゃ体力がなくなっていますね…バテバテです…(泣)

さて…

山本先生のブログの問題です。

「司法書士試験でもありそうな問題」という評価…。

ならば…間違えるわけにはいかないでしょ…(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
↓  ↓
人気ブログランキング



では…当たり前のように…問題のコピペから…。

教授の質問に対する次のアからオまでの学生の解答のうち,誤っているものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか(司法試験H19-27)

教授  地上権と土地の賃借権について検討します。ただし,借地借家法は考えないことにしましょう。まず,存続期間について,何か違いはありますか。 

学生ア 賃貸借の存続期間は20年を超えることができないとされています。これに対して,地上権にはそのような制限はありません。

教授  土地を利用する者がその権利を第三者に譲渡する場合,何か違いはありますか。

学生イ 地上権を譲渡するには,所有者の承諾を得る必要はありません。これに対して,賃借権の場合,賃借人は賃貸人の承諾を得なければ,賃借権を譲渡できません。

教授  地上権者がその土地に行ってみると,不法占拠者がいたとします。しかし,地上権はまだ登記されていません。この場合,地上権者は地上権に基づき,不法占拠者に土地の明渡しを求めることができますか。

学生ウ 地上権が設定されている以上,たとえ登記されていなくても,地上権者は不法占拠者に明渡しを求めることができます。

教授  利用者がその土地に物を附属させ,その後,存続期間が満了し,土地を明け渡す場合,附属させた物の取扱いはどうなりますか。

学生工 賃借人には附属させた物を収去する権利があり,収去する義務もあると考えられています。これに対して,地上権者にはその土地に設置した工作物を収去する権利は認められていません。

教授  最後に,消滅時効について,何か違いはありますか。

学生オ 賃借権は債権ですから,時効によって消滅することがあります。これに対して,地上権は物権ですので,時効によって消滅することはありません。

1.ア イ   2.ア オ   3.イ ウ   4.ウ エ   5.エ オ

*************************************

さて…問題を解いてみましょう!

まず…アはですね。で…イも…。ウは…これも…。


あれ?答え出た?終わり?(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?


…って感じの問題ですよね(笑)

ア~ウについては…その通り!…としか言いようがないですね(汗)

選択肢を消してみましょう…。

1.ア イ   2.ア オ   3.イ ウ   4.ウ エ   5.エ オ

5番ですね。終了です(笑)

一応…エとオが間違いなのも確認しておきましょう…。

エは…地上権者にも…その土地に設置した工作物を収去する権利がありますよね。

(工作物等の収去等)
第二百六十九条  地上権者は、その権利が消滅した時に、土地を原状に復してその工作物及び竹木を収去することができる。ただし、土地の所有者が時価相当額を提供してこれを買い取る旨を通知したときは、地上権者は、正当な理由がなければ、これを拒むことができない。
2  前項の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。

次に…オ…。

オは…賃借権は債権なので10年の消滅時効にかかりますよね。地上権は…20年の消滅時効にかかります。

(債権等の消滅時効)
第百六十七条  債権は、十年間行使しないときは、消滅する。
2  債権又は所有権以外の財産権は、二十年間行使しないときは、消滅する。

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2008/06/14 00:07 ] 山本先生のブログの問題 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。