まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もしも…法定刑が7年以上だったら…。

こんばんは。

TU講座の憲法が始まりました(笑)

憲法も楽しいですね…。久しぶりに勉強してる感じです(笑)

最近…タバコの増税が話題となってます。

タバコが嫌いな僕としては…1箱…1000円でも…2000円でも…ウエルカムです(笑)

よく知らないですが…たばこ税法で決まってるんですね。(→たばこ税法

たばこ税法第11条第1項を見ると…

(税率)
第十一条  たばこ税の税率は、千本につき三千五百五十二円とする。


なんかよく解りません(笑)

でも…これを機会に…たばこを増税して…憲法13条による「喫煙の自由の保障」の確認と…たばこ税法の増税は違憲だ!って…争って欲しいですね…。1000円くらいにしたら…裁判所も…少しは悩みますかね…(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



さて…今回は人権がメインでしたが…有名な判例ばかりで…これまた懐かしい感じです。

ちょっと…気になったのは…尊属殺重罰規定の話…。

尊属殺の法定刑が…「もし7年以上の懲役…だったら…」…って話がありました。

違憲判決の根拠が…「刑が重すぎる」ことの確認のための例えだったのですが…

ふと…もし7年以上の懲役だったら…本当にどうなってたんだろう?…って思いました。

おそらく…刑法200条の尊属殺の規定は…まだ残ってたのでは?

そもそも…問題の所在は…実刑を被告人に科したくない…執行猶予をつけてあげたい…からスタートしてた記憶があります。

死刑より軽い刑である無期懲役を減軽して…懲役7年。さらに…減軽しても…懲役3年6月…執行猶予がつけられない…。

心神耗弱で法律上の減軽して…さらに…情状酌量で酌量減軽しても…ダメだったんですよね。

もしも…7年以上の懲役が法定刑としてあれば…執行猶予がついて…終わりだったかも…なんて…思ったりしました…。

そういえば…加減の順番って…どうなってましたっけ?

刑法72条です。

(加重減軽の順序)
第七十二条  同時に刑を加重し、又は減軽するときは、次の順序による。
一  再犯加重
二  法律上の減軽
三  併合罪の加重
四  酌量減軽


まぁ…出題されることはないと思いますが…(笑)

さて…憲法の人権からの予想ですが…「検閲」で!

理由?

そんなのないですよ(笑)馬券師は…直感で勝負ですから…(笑)

でも…推論問題で出ていない部分で大物と言えば…やっぱ検閲でしょ!

統治の予想は…また後ほど…(笑)
スポンサーサイト
[ 2008/06/28 00:04 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。