まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと笑えなかった話…。

こんばんは。

いよいよ…7月に入りました。

実は…心の中では…昨日の記事…さすが…○○…☆彡を…本試験までの最後の記事で考えてました。

まぁ…更新しても…司法書士法の予想記事ネタくらいかな…と…。

なので…ガンバって…力作の記事を仕上げたつもりだったのですが…。

今日…会社で上司に…

今日のブログの記事は…この内容で!」…って指示を受けてしまいました…。


えっ?…業務命令?…ΣΣ(゚д゚lll)


てなわけで…今から…残業です(笑)

でも…内容は…お礼の残業です。

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



実は…6月末に…社員旅行がありました。

当然…僕は試験勉強優先で…会社行事を休ませて頂きました。

「試験勉強で会社行事を休む」…なんて…僕としては…怒られても仕方ない内容なのですが…(汗)

今日…出社すると…

なんと…社員旅行のお土産がありました…♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

会社の方…全員からのお土産のようで…本当に驚きました…。

感謝です…ヾ(@^∇^@)ノ

まず…一つめのお土産はこれ…

Image023[1]

「紅いもシューケーキ」

実は…今食べながら…この記事を打ち込んでいます(笑)

おいしいです…φ(c・ω・ )ψ

で…次のお土産が…

Image024[1]

シーサーです。

会社でオスとメスの違いを聞いたのですが…帰って顔を見ているうちに忘れてしまいました(笑)

それよりも…置き方が気になったので…調べてみました。

シーサーは魔除けとしての力を持つ。
一般的に、口の開いたシーサーが向かって右、口の閉じたシーサーが向かって左側。
口の開いたシーサーが福を招き入れるメスで、口を閉じたシーサーが災難を家に入れないオスと言う説が一般的。
でも…本当はどちらがオスでどちらがメスなのかは諸説あり。口を開いているので、威厳が高く強そうなのでオスと…地元でも意見が分かれることもある(笑)

シーサーは…多くの場合…金剛力士像などのように阿吽(あうん)の一対になっている。
阿(あ)がオス…吽(うん)がメス。

阿吽とはサンスクリット語の始まりと終わりを表す音。そこから物事の始まりと終わり…つまり世界のあらゆる事を表すと考えられ…神を象徴する。そこから…シーサーはその体で世界全てを表し…雌雄一対という完璧な姿で災いから人々を守ってくれていると言われている。

置き方は…「阿形・吽形」の一般例に従うと…口を開いている阿形が向かって右側…口を閉じている吽形が向かって左側に配置される。


こんな感じ…(笑)

置き方…分りました?(笑)

ちょっと…紙にでも…シーサーのオスとメス口が開いてる・閉じている……シーサーの右・左の置き方阿形と吽形のオスとメス……阿形と吽形の口の開き方……その置き方…で場合分けした表を作ってみて下さい。もしかしたら…学説問題の推論問題が得意になるかもしれません(笑)

でも…きっと…置き方が分からなくなります(笑)

で…次のお土産が…

Image025[1]

シーサーの誕生日が解ります(笑)

4月3日…。


そのまんまやん…`。*:`( ゚д゚*)


ちなみに…このシーサー…風水になっていて…黄色は…

金運・仕事のツキが回ってくる」…らしいです・

最後のお土産が…これ…

Image026[1]


海ぶどう…


えっ!?違うの!?Σ(O_O;)


ゴーヤです(笑)

こんな感じです。

本当に…たくさんのお土産…ありがとうございました。

このお土産の説明を聞いているときに…ちょっと笑えない話がありました(苦笑)

お土産とは関係がないのですが…こんな会話…。

上司:「隣のカメラ屋つぶれたで!」

僕 :「えっ?いつですか?」


こんな普通の会話ですが…僕にとっては衝撃でした…(汗)

実は…今年の願書の写真…そのお店で写真を撮ったんですよ…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

本試験前に…そのお店がつぶれるなんて…縁起が悪い?…(笑)

このお店…タバコの自動販売機も置いていたのですが…やっぱ…タスポで売上が落ちたんですかね…。

あっ…落ちたなんて…この時期…禁句でした…(汗)

もう少し…カメラ屋さんに頑張ってほしかったです…。

えっ!?…お前が頑張れ?

その通りです…。

あと…5日…。

頑張ります☆
スポンサーサイト
[ 2008/07/01 01:47 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。