まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平成20年度本試験反省会(午後の部 第30問~第35問)

こんばんは。

サボり…サボり…続いた「平成20年度本試験反省会」ですが…やっと…最終回です(笑)

ラストは…商業登記法だけなので…安心してTU講座の確認ができます。

本当に…よく当たってますよ!個人的には…通達問題集からの的中率も調べてみたい気もするのですが…とりあえず…先にTU講座の的中を終わらせてしまいましょう!

今回の最終回で…「もしも…TU講座のレジュメを本試験に持ち込めたら…」も完成しています。

ぜひ…こちらの方も…ご覧くださいね☆

もしも…「TU講座のレジュメを本試験に持ち込めたら…」

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



では…最後のノルマです☆頑張って行きましょう!

山本先生のブログ記事「午前の部について」
山本先生のブログ記事「午後の部について」


第31問

(反省)
解散した株主総会に係る登記に関する問題でした。本試験では余裕で解答できましたが…今…解くと…わかりません(笑)めっちゃ…力が落ちてますね(;^_^A

(TU講座)
的中です。肢的には…エとオの正誤判断がしっかりできたら正解します。

イ.第6回-49,第6回p23※1
ウ.第6回-47,第6回p23※2
エ.第6回-33(根拠がズバリです),第6回p16※8
オ.第6回p21


(確認先例)
イ.昭33.3.18民甲572号通達,商業登記ハンドブックp509
ウ.商登法75条,商業登記ハンドブックp509
エ.商登法71条3項,会483条4項,478条1項1号,商業登記ハンドブックp494
オ.昭39.1.29民甲206号通達



第32問

(反省)
株主総会の組織再編の登記の問題でした。
本試験では…アが×イが○…この時点で…正解肢3が出てしまった記憶があります(笑)

(TU講座)
的中です。

ア.第8回-p20の吸収分割による変更の申請書のところで…資本金の額の減少の説明あり,新設分割については…p39とp40の比較になります。
イ.第8回-10(このパターンは飽きるほどやりました)
ウ.第8回-35
オ.第7回-p20「新設型再編における消滅会社等の株主総会・種類株主総会」


(確認判例)
イ.商登法80条9号,59条1項1号
ウ.商登法87条1項,2項,86条,84条2項,85条
エ.会780条,商登法77条,民事月報vol.60.7p40
オ.会804条3項



第33問

(反省)
定款の添付に関する横断的な知識の確認ですね。どれも…基本的なレベルですね。

(TU講座)
株式会社の登記の申請書への定款の添付の問題でした。TU講座では…持分会社のあたりは…定款の添付を意識させられる部分が多かったですが…株式会社ではあまり意識する場面がなかったような気がします。でも…シッカリ的中です!

ア.第6回-34(特例有限会社の説明もここでありました。)
ウ.第2回-45
エ.第4回-34(この肢自体は株主総会の決議の省略の問題ですが…解説の際…取締役会の省略と定款の定めの補足はありました。)
オ.第4回p18の表,第4回p24「取締役及び代表取締役の就任による変更の登記の添付書面」


(確認判例)
ア.商登法73条1項,整備33条1項
イ.昭53.9.18民4.5003
ウ.商登規61条1項,会202条3項
エ.商登規61条1項,会370条
オ.会349条3項



第34問

(反省)
株式会社の設立の登記に関する問題でした。肢アと肢イだけで…答えが出てしまいます。

(TU講座)
肢オに関しては…詳しく説明がありました。肢エは普通に考えたら×と気づくのですが…TU講座にはないようです。う~ん…もったいないですが…ハズレです。

イ.第1回-8,第3回p38※5
オ.第1回-p18,第1回-16の根拠


(確認判例)
ア.商登法33条1項,2項,34条
イ.商登法27条
ウ.会社計算規則74条1項,会社計算附則11条
エ.商登法47条2項5号,商業登記ハンドブックp112
オ.会社法施行規則220条2項



第35問

(反省)
株式に関する登記でした。この問題も…肢アと肢イだけで…解答を出してしまってます(笑)

(TU講座)
的中です。肢オについては…株式の取得についての承認をしなかった場合の指定買取人の定めについて登記申請できるか?ですが…TU講座の商業登記の書式例は…フルバージョンの完璧な内容なので…その中になかったら…申請できないと考えることができますね。

ア.第2回p24
イ.第2回-17,第2回p11(内容の「変更」の場面ですが…笑)
ウ.第2回-2,第2回-69
エ.第1回-27


(確認判例)
ア.56条3号ロ,会社法207条9項3号
イ.平18.3.31民商782,商業登記ハンドブックp269
ウ.商登法46条2項,商登規則61条1項
エ.会108条3項,平18.3.31民商782号通達
オ.会107条2項1号


以上です☆
[ 2008/08/04 00:01 ] 平成20年度本試験反省会 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


