まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足取りを追え…。

こんばんは。

この2日ほどの…コメントには驚きました。なぜか…逃げてる犯人のような気分です(笑)

足取りを追われていたわけですが…トンネルの数…新幹線の種類…ホームでの写真の角度…競馬の開催地(笑)…なぜか東京(笑)…いろいろ推理していただいて…ありがとうございます。

モチベーションがかなり下がっていたので…いろいろ相談してきたわけですが…結論として…あと1年だけ司法書士試験を続けようと思います。

モチベーションが下がった僕に…本当にうれしいご褒美を与えてくれる約束をしていただきました。

来年…絶対合格したい!…と思えるご褒美に…ちょっと燃えてきました。

あっ…ご褒美が何だったのか?の推理コメントはいりませんから…(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ




一応…行き先をいろいろ推理していただいたので…お礼に…サービスショットを1枚(笑)



どこか緑のあるところに連れて行ってほしいとお願いすると…ここに連れて行ってくれました。

実は…かなり緊張してたので…他に写メを撮ってなくて…この写真しかないです(苦笑)…すみません。

この1枚で…行き先を特定できる方がおられましたらご連絡下さい(笑)


では…明日から…本試験の反省会を再スタートしますので…よろしくお願いします。

残りは…午後の部の不動産登記と商業登記ですね。

TU講座の不動産登記は…全6回という回数の少なさと…択一と記述を同時に対策したため…網羅性に欠けています。

このあたりが…本試験の的中率に…どのくらい影響しているのか…お楽しみください(笑)

商業登記は…会社法と同じくらい的中してるんじゃないかな?まだ…検証していないのでわかりませんが…不動産登記は…だいたいどの程度的中しているのか…すでに検証が終わりつつあります(笑)

話を変えます…。

山本先生のブログに問題が出ている…いや…出ていたことに…さっき気づきました(汗)

もう解答も出てしまっていますね…(泣)

今回は…失踪宣告だったようです。

失踪宣告と言えば…以前記事で紹介したことがありますが…TU講座で気になる…この肢でしょう。

(問題)
Aが失踪宣告を受け、Aの妻Bが生命保険を受け取るとともに、Aの土地を相続した。
Bは、受け取った生命保険を消費し、また、相続した土地をCに売却した。その後、Aが生存することが明らかになったため、失踪宣告は取り消された。
BがCに土地を売却した際、BとCがともにAの生存について悪意であった場合において、CがDに土地を転売したときは、DがAの生存について善意であったとしても、Aについての失踪宣告の取消しにより、CD間の売買契約は、その効力を失う。


(解答)×
他人物売買にすることで、債務不履行責任が問える実益があるため。



また…山本先生のブログの問題にも…挑戦していこうと思います。

それでは…来年に向けて…1年間全力で頑張りましょう!よろしくお願いします。

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2008/07/29 00:43 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


