まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平成20年度本試験反省会(午後の部 第21問~第25問)

こんばんは。

今日は…PLの花火大会でした。12万発くらいですかね。本当に…大きな花火大会です。

残念ながら…今年は…天神祭の花火も…岸和田の花火も…PLの花火も…全部見れませんでした。

仕事をしてたらムリですよね(笑)

ただ今年は…2発だけ花火を見ました。

普通に散歩してたら…突然…おっちゃんが…

「花火あがるから…音がうるさいでぇ~」と…警告

で…突然…びっくりするような爆発音(笑)

すぐそばでの…打ち上げ花火って…結構…こわかったりします(笑)

今年は…この2発だけですが…12万発の花火よりも…思い出に残る花火になりそうです。

それにしても…あのおっちゃん…あんなところで何をしてたんだろ?打ち上げの練習?(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



では…本日のノルマです。ペースが遅れているので…ガンバって行きましょう!

山本先生のブログ記事「午前の部について」
山本先生のブログ記事「午後の部について」

もしも…「TU講座のレジュメを本試験に持ち込めたら…」


第21問

(反省)
根抵当権の元本確定前の全部譲渡による移転の登記に関する問題でした。
すべて…基礎講座レベルで習う…基本事項でした。

(TU講座)
どれも基本問題でありながら…ズバリ的中の問題はないようです。
肢オも…第3回-p47に表がありますが…的中とまではいきません。ハズレで…。

(確認先例)
イ.登研664
ウ.最判昭35.2.25
エ.昭46.10.4民甲3230



第22問

(反省)
登記官の処分についての審査請求に関する問題でした。
肢オが「?」でしたが…後は基本知識です。正解肢になるアとエの知識も…よく見かける知識でした。

特に…肢アの登記官経由の部分は…平成16年度改正で…出る可能性が高かった部分ですね。

ア.平成12-24-4
イ.平成16-12-オ
エ.平成12-24-5


(TU講座)
さて…的中判定ですが…TU講座不動産登記法的には…ハズレですかね?審査請求の問題がありません。ただ…TU講座的には…審査請求のまとめがあるので的中です(笑)

どこにあるかというと…供託法(笑)

マイナーの第11回-p46「審査請求の比較」の表に…不動産登記の審査請求の比較があります。
肢アは指摘がありました。肢エに関しては…158条ですね。
よって…TU講座的に的中とします。

(確認先例)
エ.昭37.12.18民事甲3604号回答



第23問

(反省)
賃借権の先順位抵当権に優先する同意の登記の問題でした。
基本問題です。

(TU講座)
第3回-19に問題と申請書例があります。なので…肢アの申請人は…解けますね。
あとは…ズバリの肢はないので…今回はハズレですね。

(確認先例)
ア.平15.12.25民ニ3817号通達
イ.登研686.p403
ウ.平15.12.25民ニ3817号通達
エ.平15.12.25民ニ3817号通達
オ.平15.12.25民2.3817号通達



第24問

(反省)
遺言執行者が関与する登記手続に関する問題です。
どれも…どこかで見たことがあるような肢ですよね。

オ.平成12-23-ウ

(TU講座)
肢オは…「相続させる旨の遺言」ですね。過去問ならば…平成14-23-5,平成12-23-ウに関連する問題が出てます。第1回-40,第1回-44に収録されています。
ただ…これだけでは正解肢は出せないので…ハズレにします。

(確認判例)
ア.昭56.9.8民3.5484号回答
イ.昭43.8.3民甲1837
ウ.昭45.5.30民3.435
エ.昭44.10.31民甲2337号回答,昭37.6.28民甲1717号通達
オ.最判平7.1.24,最判平11.12.16



第25問

(反省)
仮処分の執行に関する穴埋め問題でした。

過去問としては…平成11-24…平成12-19…平成16-14…平成18-17…あたりに出てきますが…今回の問題文は…なんだろう…よくわかりませんが…単なる国語の問題のような気もします(笑)出典はなんなのか…気になってます(笑)

(TU講座)
語句群の中に…「? 当事者恒定」という言葉が出てきます。初めて聞く言葉でした…TU講座を受けるまでは…(笑)
マイナーの講義で…この言葉は…よく耳にしましたね。

的中の判定ですが…よくわかりません。考え方自体は…マイナー科目の講義を含めると…TU講座で学んでいるのですが…ズバリ?って聞かれると…???(笑)

今回は厳しいですが…ハズレで!この問題自体が単純すぎる気がします(笑)

(確認判例)
元ネタは何かあるのでしょうか?


以上です☆
[ 2008/08/02 01:58 ] 平成20年度本試験反省会 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


