まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

登記オリンピック2008(平成20年度午後の部第12問)

こんばんは。

お盆ですかね?世間は…(笑)

ちなみに…うちの会社は…お盆休みが…1日もありません(笑)

どうなってるんでしょね?うちの会社は…(汗)

一応…会社的には休みなしですが…個人的にシフトの休みを調整して…連休がとれることになっています。

で…ちゃっかり…お盆に休みをとっちゃいました(笑)

さて…そんな中…登記オリンピック2008が始まっていますね(笑)

オリンピックの精神…「参加することに意義があり」…ってことで…いろいろ思うことを書いてみようかと思います…(笑)

最後におまけもついているので…ぜひ☆

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



登記オリンピック2008②と…登記オリンピック2008③において…午後の部第12問の分析が載ってますね。

まず…第12問の肢アから…

根抵当権の元本の確定請求の問題ですが…個人的には…確定期日の定めの確認をよく忘れます(汗)

元本確定請求といえば…パターンを分けて…要件・効果の違いをしっかり区別をつける必要がありますね。

①根抵当権者
②設定者
③設定者(合併)
④設定者(会社分割)


それぞれ①~④からの請求があった場合の…「請求時期」…「確定時期」…「元本の確定期日があるときの請求の制限」…「登記の要否」…「単独か共同申請か」…を確認しておくことが必要です。

また…①~④のパターンで…どれか1つダメでも…他の確定請求の可能性を考える必要がありますね。

例えば…設定者から請求する場合…合併があったことを知った日から何か月もたっているため請求できなくても…設定の日から3年を経過しているため…確定請求できる場合もあります。

このあたりは…TU講座でしたら…第3回のレジュメp49にあります。


次に…第12問の肢イ

過去問でも…既出の肢です。

平成19-24-オで問われているので…2年連続同じ内容が問われたことになります。

本当に…記述式での出題が近い感じがしますね。でも…今年待ってたんですけど…(笑)

ここでは…買戻しの特約の登記の抹消が問われていますが…

買戻権の行使に関して問題となる抹消登記の3つのパターンの確認も必要です。

①買戻しの特約の登記の抹消
②買戻しの特約の登記に後れる権利の登記の抹消
③買戻しの特約に設定された権利等の登記の抹消


TU講座でも…第2回-26から…買戻権の行使の問題が続きますが…

個人的には…ピンクレインボーの方がまとまっている感じがします。

登記オリンピック2008③の分析にある「買戻期間が満了」のケースは…「仮に問題」の出題予想として…ピンクレインボーの真実【第20回】で少しふれられています。


で…次に…第12問の肢ウ

信託の登記の問題でした。いよいよ来年は…「自己信託」も解禁ですね(笑)


第12問の肢エについては…

本当に…過去問に何度も出ている肢です。おどろくほど繰り返し出てます。

分析に…「地上権者の部分を所有権者に変えてみましょう」…とありますね。

では…変えてみましょう(笑)

変えたパターンは…過去問平成11-24-アで出題されています。

(平成11-24-ア)
Bが死亡したときは所有権移転が失効する旨の付記登記があるAからBへの所有権移転登記がされている場合において、Bが死亡したときは、Aは、Bの死亡を証する情報を提供して、単独で当該所有権移転登記の抹消を申請することができる。


所有権移転の権利消滅の定めの問題です。

所有権移転が失効するにすぎないため…抹消登記ではなく…BからAへの移転登記になります。

さらに…権利消滅の定めに関しては…平成14-27-アに…このような問題もあります。

(平成14-27-ア)
所有権移転の権利の消滅に関する定めの登記においては、登記事項として登記権利者が記録されない。



最後に…第12問の肢オ

>この肢については,『じゃあ,どうやって抹消するのか?』を検討しておきましょう。

譲渡担保の問題ですよね。譲渡担保については…不動産登記法70条3項の適用がありません。

でも…1項・2項の適用はありますよね?たぶん…(笑)

70条1項・2項は…すべての権利に共通の単独抹消の特則なので…ふつうに何の迷いもなく…「公示催告の申立+除権決定」だと思ったのですが…違うんですかね?

ちょっと自信なしです…(笑)

答えは…出るのかな?…(笑)

出なかったら…どうしよう…(笑)

以上です☆


(参考)

(登記義務者の所在が知れない場合の登記の抹消)
第七十条  登記権利者は、登記義務者の所在が知れないため登記義務者と共同して権利に関する登記の抹消を申請することができないときは、非訟事件手続法 (明治三十一年法律第十四号)第百四十一条 に規定する公示催告の申立てをすることができる。
2  前項の場合において、非訟事件手続法第百四十八条第一項 に規定する除権決定があったときは、第六十条の規定にかかわらず、当該登記権利者は、単独で前項の登記の抹消を申請することができる。
3  第一項に規定する場合において、登記権利者が先取特権、質権又は抵当権の被担保債権が消滅したことを証する情報として政令で定めるものを提供したときは、第六十条の規定にかかわらず、当該登記権利者は、単独でそれらの権利に関する登記の抹消を申請することができる。同項に規定する場合において、被担保債権の弁済期から二十年を経過し、かつ、その期間を経過した後に当該被担保債権、その利息及び債務不履行により生じた損害の全額に相当する金銭が供託されたときも、同様とする。


おまけ☆

ぜひ見て下さい(笑)

ねこの気持ちがわかるかも?です(笑)

ねこのきもち
スポンサーサイト
[ 2008/08/13 00:48 ] 登記オリンピック2008 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。