まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

登記オリンピック2008(平成20年度午後の部第13問)

おはようございます。

今朝から…朝5時起きで勉強を始めようと思います。

7月6日に本試験が終わってから…本当に…よくサボったなぁ…って感じです(苦笑)

後悔しても…過ぎた日々は戻ってこないので…今後…後悔しないように…ボチボチ頑張ろうと思います。

さて…

登記オリンピック2008です(登記オリンピック2008 ⑤

第13問に戻ってますが…「飛ばしてしまっていた」んですね(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



第13問は…「登記識別情報」の問題でした。

先生のブログでは…未出の重要先例(先例平18.2.28-523)が紹介されていますね。

その先例を確認する前に…とりあえず第13問の感想を…(笑)


第13問で…1番印象に残ったのは…肢のイでした。

不動産登記法の大改正から勉強を始めた僕にとって…「及ぼす変更」の登記がされた場合の登記識別情報の通知に関する先例(先例平17.8.26民2.1919)は…基礎講座の中で…大騒ぎ?になっていたので…すごく印象に残ってました。

何を騒いでるんだろう?…ってくらい…講義の中で強調されてましたね(笑)

デュープロセスも…ブリッジも…直前チェックも…どんどん訂正が入る状態で…いやでも覚えてしまう感じでした(笑)

だから…「やっと出た!」…って感じですかね。

過去問的には…平成3年の第16問で登記済証に関する問題として出題されています。

(平成3-16-1)
共有持分上に抵当権を設定する登記がなされた後,その抵当権の効力を所有権全部に及ぼす抵当権の変更の付記登記がされている場合において,当該抵当権の登記の抹消を申請するときは,その申請書に,抵当権変更の登記の登記済証を添付すれば足りる。



さて…

第13問は…不登21条の問題なので特に問題はありません。

21条の確認です。

(登記識別情報の通知)
第二十一条  登記官は、その登記をすることによって申請人自らが登記名義人となる場合において、当該登記を完了したときは、法務省令で定めるところにより、速やかに、当該申請人に対し、当該登記に係る登記識別情報を通知しなければならない。ただし、当該申請人があらかじめ登記識別情報の通知を希望しない旨の申出をした場合その他の法務省令で定める場合は、この限りでない。

申請人自らが登記名義人となる場合なので…

要件は…登記名義人+申請人…になります。

この場合の「登記名義人」の要件が欠けてる場合の先例が…未出の重要先例(先例平18.2.28-523)として…紹介されてます。

TU講座では…第6回第25問で扱ってます。

(TU講座 第6回第25問)
Bの相続人Aが,Bに代わって,売買を原因とするCからBへの所有権の移転の登記を申請した場合,Aは,登記識別情報の通知を受けることができる。

→○


場面は…こんな感じ(笑)

C(登記義務者)→→売買→→亡B(登記権利者) ※相続人A(申請人)


Bさんは…もう死んじゃってますので…相続人のAさんが代わりに登記申請してるわけですが…登記名義人は「亡Bさん」ですよね。

確かに…相続人のAさんは「申請人」ですが…「登記名義人」は亡Bさんで…相続人Aさんが登記識別情報の通知を受けるには…要件が足りません。

でも…申請人である相続人Aさんに対して登記識別情報が通知される先例です。

先生の解説にあるように…亡Bさん名義で登記申請しても…次に相続人Aさんは相続登記をすると考えられるので

相続人Aさんは…亡Bさん名義の登記識別情報をもらっても実益がないんですよね。

ただ…TU講座で補足的に実益がある場面として紹介されていたのは…

亡Bさんが…生前に…Dさんのために抵当権を設定していたような場合は…当該抵当権の設定登記を申請する場合に…亡Bさん名義の登記識別情報の実益があるようですが…このような場面くらいしか使い道がないようです(笑)

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2008/08/19 07:26 ] 登記オリンピック2008 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


