まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポスト・イット

こんばんは。

私的司法書士試験研究所の掲示板が…廃止されましたね。

受験生の交流の場である掲示板って…質問したり…情報交換したり…本当にありがたい場所だっただけに…なくなるのは残念ですね。

僕も…かつて質問させていただいたこともありますし…また…質問に答えたこともあり…掲示板っていいなぁ…と思っていたのですが…(o・д・o)

う~ん…質問する場所がなくなってしまいました…どうしよう…

自分で…掲示板立ち上げようかな?…なんて考えたりもしますが…でも…管理が大変そう…とか…いろいろ悩みますね。

でも…掲示板ってあった方がいいのになぁ…って…ちょっと落ち込んでました…(´ДÅ)

どうしてなくなったのかなぁ?

後ほど…私的司法書士試験研究所の資料管理部の話題にも触れようと思いますが…このあたりも順次シェイプアップして行ってもおかしくないですね((-ω-。)(。-ω-))

さて…

山本先生のブログの問題が出ています。

…が…

今日は…全く…関係のない記事を書きます(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



僕は…ポスト・イットをよく使います。

もしかしたら…日本で一番ポスト・イットを使っているのでは?…って思うほど…よく使います(笑)

あっ…Σヽ(゚Д゚○)ノ

ポスト・イットって伝わってますかね?彡(-ω-;)彡

付箋(ふせん)のことです。

あまり僕は…「付箋」と言いません。

できるだけ…「ポスト・イット」って言うように心がけています。

なぜなら…

「若者」っぽいから…(笑)

この時点で…自分でも発想が…年寄りくさいなぁ…と…落ち込んでしまいますが…ρ(-ω-、)

本を読むときに…必ず…ペタペタ…ポスト・イットを貼っていきますヾ(´▽`*)ゝ♪

今日…電車の中で読んでた本がコレ…



ポスト・イット…貼りまくりです…勉強とは全然関係のない本なのに…(笑)

本の中身は…これ…



ちなみに…僕は本を買ったら…すぐにカバーを捨てます(笑)

…てか…

本は…たいがい…ちぎってバラバラにしちゃいます(笑)

本を読みながら…また読みたいページ目次だけ残して…

残りはゴミ箱にポイって感じです…(★´Д`)ノ ---===≡≡≡ □

今回は…ブログの記事用に…カバーを残してみました(笑)

で…この本ですが…なかなかいいです。

要は…睡眠時間の削り方のハウツー本ですが…僕のように仕事をもっている受験生にとっては…時間を確保することに関して…いろいろ試してみることは…それなりに意味があると思ってます。

そして気になる…その本の内容は…

朝の起き方はもちろん…食事の摂り方…食品…運動の仕方…疲れをとる方法…睡魔を追い払う方法…ハチマキの巻き方(笑)…などなど…使えそうな内容が盛りだくさんです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

中でも…精神集中の方法…特に「呼吸法」については…

●目覚めたときの呼吸法
●歩くときの呼吸法
●空腹を感じた時の呼吸法
●疲れをいやす呼吸法


…など載ってて…ちょっとやってみようかな?って思っちゃいました(笑)

「2週間の実践スケジュール」も載っているので…ちょっと本の通り実践してみようと思います。

仕事持ち受験生の…救世主本になることを願って…(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

同時に時間を最大限に確保しながら…そろそろ…本格的に勉強を始めようと思います。

今年は…週単位で予定を立てて…勉強時間も記録しようと思ってます。

どうやってカタチに残すか考えていたのですが…

私的司法書士試験研究所の資料管理部をごそごそ物色してたら…いいものを見つけました(笑)

「計画表の雛型」

別に驚くほどスゴイ計画表ではありませんが(笑)…せっかくなので…この計画表を使わせてもらおうと思います。

あっ…

こちらの「私的司法書士試験研究所資料管理部」には…民法や…不動産登記法…会社法など…いろいろ使えるレジュメがあります。

古くなってしまったレジュメもありますが…まだまだ使えるレジュメも眠ってますの…ちょっと覗いてみるのもいいかもしれません。

とくに…資料管理部の「その他」にある「重要論点レジュメ」はお勧めです。
私的司法書士試験研究所 資料管理部 その他

掲示板が廃止されてしまった今…資料管理部もいつまであるかわからないので…早めに必要な資料を手に入れておくのもいいかも…ですo(*・ω・)ノ


以上です(`∀´)ノ彡



☆記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへブログ村ランキングへFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2008/09/20 00:09 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


