まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人に言えない秘密…。

こんばんは。

BU講座夏祭りレポートが出来上がってないので…今日は…僕のすごい秘密を紹介です(笑)

gooランキングに…「宇宙最強だと思うアニメ・コミックのキャラクターランキング」が載っていました。





1位が悟空…3位がアラレちゃん…7位が孫悟飯…

すごいぞ…鳥山明さん…って感じです。

鳥山明さんって…アニメの歴史を変えた…なんて言われますよね。

特に…「Dr.スランプ アラレちゃん」は…その後のアニメに…かなり影響を与えています。

キーワードは…

「無意味なパワー」と…「ファッション」

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



戦後…それまでのアニメは…

「パワーは正義のために使うもの」

…って発想が中心でした。

ロボットアニメに代表されるように…

その強力なパワーは…世界の平和…人類を守るため…悪を滅ぼすため…に使われていきます。

有名どころでは…マジンガーZとか…(笑)

逆に…パワーがないロボットは…ダメダメロボットの位置づけになります。

ところが…アラレちゃんは…といいますと…そのパワーは…


「地球を割りますΣΣ(゚д゚lll)」


す…すごい…パワーです!

ところが…そのパワーが正義のために使われることはありません。無駄なパワー(笑)

アニメは…その時代の社会を映し出す面もあると考えると…戦後だんだん…日本が平和になってきた証拠かもしれません…。

そして…もう一つのキーワードは…「ファッション

アラレちゃんは…それまでの…アニメのキャラクターをオシャレにしたと言われています。

アラレちゃんは毎回のように服装が違います…。

比べて…第2位のドラえもん…。

のび太…って…毎回同じような服を着てません?(笑)

アニメのキャラクターがオシャレになり始めたのは…このアラレちゃんの影響が大きいようです。


ところで…最強第1位はドラゴンボールの孫悟空ですが…ドラゴンボールといえば…神龍(シェンロン)ですよね。

神龍に願いを叶えてもらいたいところですが…

どんな願いでも叶えてくれる…ドラゴンボールって…7個集めないとだめなんですよね。

実は…僕は…まだ1個しか持ってません(笑)…Σヽ(゚Д゚○)ノ

疑ってます?

じゃあ~ちょとだけ見せます…絶対に秘密にして下さい(笑)

周りの人に…バレると…大変な騒ぎになりますから…Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!

では…





四星球(スーシンチュウ)(笑)


大切な方からお譲りいただいたものですが…

あと…6個足りません…(笑)

これってもし…買い取ってたら…「数量の不足または物の一部滅失の場合」として…売主に…民565条の責任が問えるのでしょうか?(笑)

(数量の不足又は物の一部滅失の場合における売主の担保責任)
第五百六十五条  前二条の規定は、数量を指示して売買をした物に不足がある場合又は物の一部が契約の時に既に滅失していた場合において、買主がその不足又は滅失を知らなかったときについて準用する。


あっ…マジメに考えないで下さいね(笑)

でも…四星球は悟空が…孫悟飯の形見として最初から持っていた…貴重なドラゴンボールのようです。

さて…

僕が…あと6個集めて…神龍を呼び出せるかどうかは別にして…

全国のお寺には…天井いっぱいに「龍」が描かれているお寺があるようで…

ぜひ…いろいろ見てみたいなぁ…と思っています。

例えば…


これ…





京都の天龍寺の天井に描かれる…日本画家の加山又造の作品です。

直径9メートルの円の中に描かれた龍は…どこから見ても目が合うことから…「八方睨み龍」と呼ばれています。


「八方睨みの●●」って…龍だけに限られず…いろいろあるみたいで……



で…こちらが…





「亀」!


神奈川県の江島神社にある「八方睨みの亀」です。

江戸の絵師…酒井抱一の作品だそうです。

原画は損傷が激しいため…江島神社宝蔵に収蔵…現在は模写が掲げられているみたいです。


で…次が…





「鳳凰」!


「八方睨み鳳凰図」と呼ばれ…長野県の「岩松院」の21畳敷の天井いっぱいに描かれているそうです。

葛飾北斎の没前年の集大成といわれる作品で…150年以上前の作品になります。

富士山が「かくし絵」として描かれているそうですが…見つかります?(笑)

また…岩松院には…「カエル合戦の池」があり…小林一茶の…

「痩せ蛙 まけるな一茶 是にあり」

…の句が読まれた場所でも有名な場所のようです。


「八方睨みシリーズ」って…まだまだありそうですがこのへんで…(笑)

以上です(`∀´)ノ彡

☆記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへブログ村ランキングへFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2008/09/27 00:01 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


