まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受験生ですが…。

こんばんは。

他のブログにコメントを書き込んだら…クレームが返ってきた管理人です(笑)

今回は…ちょい雑談が中心です。最後にちょっとだけ問題予告をつけてますが…。

もう夜中の2時前なので…軽めに…。

さっきまで…他のブログをいじってました(爆)

思えば…このブログも立ち上げて…1年ちょい過ぎました。正確には…1年1ヵ月かな?

本当に…毎日たくさんの方に訪問していただいて…感謝です。

今では…ブログを3個も管理しちゃって…「何やってんだか…受験生なのに…」…って声が聞こえそうです(笑)

昨年は…受験生にもかかわらず…調子に乗っていろいろ挑戦してみました。

ブログ内では…年内企画として…「4000問企画」と「本試験反省会」

ブログ外では…ミクシイのコミュニティの管理人…などなど…

一番の失敗は…ブログに僕の携帯のアドレスを載せたこと(笑)

あれは…めっちゃ失敗でした。迷惑メールが来るわ…来るわ…(爆)

今年は…ちょっと偉くなって…「基本問題集の会長」なんぞに就任しておりますが…

これからも…いろいろ挑戦したいと思ってます。せっかくなので…。受験生ですが…(笑)

今やりたいなぁ…と思っているのは…

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ




「掲示板の設置」と「メルマガの発行」(笑)


完全に受験生の射程外ですね。

でも…やってみたいなぁ…って考えています。

記事としては…「語呂あわせのコーナー」を…少し検討中…。

まぁ…ちょっとした雑談でした。

雑談ついでに…もう一つ…。

「合格の肢・会社法」がついに…発売されたようです。

証拠写真はこちらです。バッチリ現場をおさえています。

いよいよ…会社法も…「過去問重視の時代」の到来か?って感じです(笑)

合わせて…「基本問題集の商業登記」が出たようです。

会長なのに…全く出ることすら知りませんでした(笑)

アマゾンのリンクでも…まだ画像が追い付いてない状態です。


司法書士合格の肢会社法/商法/商業登記法


司法書士「商業登記法」記述式基本問題集 新版

この2冊は…近々購入して…レポート記事を書きたいと思います。

ただ…

「合格の肢」は…”買い”だと思うのですが…

基本問題集は…内容を見てから…購入を検討します(笑)

不動産登記記述の基本問題集のデキは素晴らしいので…商業登記も…期待できるのですが…

なんか…びみょ~な予感がしてます(笑)

もし買われた方がいらっしゃたら…感想をお待ちしております。

以上です…って終わりたいところですが…内容がないですね(笑)

ひとつだけ…「ひまつぶし問題」の課題を…。

次の記事の予告です(笑)

次の記事では…横断知識編で…「契約の終了原因」を確認してみようと思います。

「一方が死亡した場合」「一方が破産手続開始の決定を受けた場合」「一方が後見開始の審判を受けた場合」…それぞれの契約が終了するかどうか…サクサク答えらえますか?

契約が終了する場合は…○

契約が終了しない場合は…×


…で考えてみて下さい。

僕は…すっかり忘れてますが…(爆)

●雇用
使用者・死亡(   )
労務者・死亡(   )


使用者・破産(   )
労務者・破産(   )


使用者・後見(   )
労務者・後見(   )



●請負
注文者・死亡(   )
請負人・死亡(   )


注文者・破産(   )
請負人・破産(   )


注文者・後見(   )
請負人・後見(   )



●委任
委任者・死亡(   )
受任者・死亡(   )


委任者・破産(   )
受任者・破産(   )


委任者・後見(   )
受任者・後見(   )



●寄託
寄託者・死亡(   )
受寄者・死亡(   )


寄託者・破産(   )
受寄者・破産(   )


寄託者・後見(   )
受寄者・後見(   )



●定期贈与
贈与者・死亡(   )
受贈者・死亡(   )


贈与者・破産(   )
受贈者・破産(   )


贈与者・後見(   )
受贈者・後見(   )



●消費貸借
貸主・死亡(   )
借主・死亡(   )


貸主・破産(   )
借主・破産(   )


貸主・後見(   )
借主・後見(   )



●使用貸借
貸主・死亡(   )
借主・死亡(   )


貸主・破産(   )
借主・破産(   )


貸主・後見(   )
借主・後見(   )



●賃貸借
貸主・死亡(   )
借主・死亡(   )


貸主・破産(   )
借主・破産(   )


貸主・後見(   )
借主・後見(   )


以上です(`∀´)ノ彡

☆記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへブログ村ランキングへFC2ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2008/10/23 02:17 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


