まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイバンインコの部屋

こんばんは。

午前4時過ぎです(笑)

勉強していて…疲れてきたので…ブログを更新しながら…ちょっと休憩…。

ホント…5ヶ月間もほったらかしてると…かなり実力がなくなってることに気付きますね(笑)

かなり…バテバテ…(´・ω・`;A)

夜中に…こそこそ…会社法及び商業登記法の過去問及び未来問【平成20年度版】とにらめっこしてます…(笑)

本当に…良問が続きます。ピンクレインボー好きには…たまらない感じです(爆)

会社法の新作「未来問」を解きながら…丁寧に…条文を確認しています。

めっちゃ…心を入れ替えた勉強の仕方ですね(笑)

先日ご紹介した…LECの「択一六法会社法」を使用しているのですが…

☆続きに行く前に応援クリックo(^-^o)ご協力をお願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



かなりいい感じです。本当におススメ!

条文の読み替えがスバラシイですΣd(ゝ∀・)

条文がしっかり読める感じがします。

例えば…会社法426条4項だと…こんな感じ…

(取締役等による免除に関する定款の定め)
第426条
 
4  公開会社でない株式会社における前項の規定の適用については、同項中「公告し、又は株主に通知し」とあるのは、「株主に通知し」とする。

なんか…わかったような…わからないような…すっきりしない感じです(笑)

ここで…読み替えの登場!

(4項の読替え)
 公開会社でない株式会社においては、第1項の規定による定款の定めに基づいて役員等の責任を免除する旨の同意(取締役会設置会社にあっては、取締役会の決議)を行ったときは、取締役は遅滞なく、前条第2項各号に掲げる事項及び責任を免除することに異議がある場合には一定の期間内に当該異議を述べるべき旨株主に通知しなければならない。ただし、当該期間は、1か月を下ることができない。

まぁ…こんな感じで読み替えが載ってます。

慣れてくると…意外と便利です。

色も…青色との2色刷りですが…目がチカチカすることもありません(笑)

話題を変えます…。

本当は…ひとつネタに挙げたい記事があるのですが…もうしばらく我慢です。

気づいてる方は…気づいてます…。まだ…放置されてますね(笑)

さて…またまた話題を変えます…。

国民が刑事裁判に参加し…裁判官と一緒に審理…判決を決める…いわゆる「裁判員制度」が…施行まであと半年に迫ったようです。

対象となるのが…

殺人…強盗致死傷…放火などの重大事件…

これって…ホントにいいの?…って感じなんですけど…

「罪を憎んで人を憎まず」という言葉は…ヤットデタマンの言葉…

あっ…もとい…

孔子の言葉ですが…(笑)

被害者感情が先に走り出すと…本当に重罰化の傾向が心配されますね。

もちろん…冤罪の心配も…

容疑者→きっと犯人だ→許せない→重罰

こんなことになると…ちょっとコワいですね。

ところで…

この裁判員制度には…マスコットキャラクターがいるようで…


サイバンインコ


ゆるキャラ…(笑)

名前は…サイバンインコらしいです。

鳩山さんが選んだだけあって…センスがない名前です(笑)

サイバンインコの部屋というサイトがあるので…

興味のある方は…どうぞ。

サイバンインコの壁紙もあります(笑)

では…もう少しだけ…未来問を解いてから…寝ようと思います。

以上です(`∀´)ノ彡

☆記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへブログ村ランキングへFC2ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2008/11/22 04:28 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


