まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

使用貸借契約と消費貸借契約[解答編]☆~えっ…それだけ?( ̄▽ ̄;)

こんばんは☆

今日は、仕事中、ある地域の弁護士会のホームページを見てました。ちょっと…笑ってしまうことがのってました☆

それは…賃貸物件が競売されてオーナーチェンジした場合に、賃借人は、どのような対抗手段があるか?って記事なんですが…。

民法395条にある通り、賃借人は、6ケ月の明け渡し期間が猶予されますが、新しいオーナーとは、そもそも契約関係がないため、敷金の返還は請求できません。元のオーナーに敷金を返してもらったらいいわけですが…競売されてしまうくらいですから…「ない袖はふれない」状態でしょう(笑)

そんな場合の賃借人の対応策がのってたわけですが…弁護士会のホームページなので、法的にすごいことが書いてあるのでは?と期待して見ると…


「返ってこない敷金の分だけ居座る」


えっ…( ̄▽ ̄;)
それだけですか?(笑)

子供っぽい…(笑)

では、今朝の問題の解説です。ウの肢はイの肢と同じと気付けば簡単です☆

ア.「使用貸借契約」に当てはまる。
使用貸借契約は、賃貸借契約と同様、継続的給付契約であるから、賃貸借契約解除の効果が遡及がしない620条が類推適用されます☆
詳しくは…エルボさんのコメントの返事を読んで下さいm(__)m


イ.「無利息消費貸借契約」「使用貸借契約」に当てはまる。

ウ.「無利息消費貸借契約」「使用貸借契約」に当てはまる。

目的物に瑕疵がある場合に、貸主が担保責任を負うかは、契約が有償契約か、無償契約であるかで決まる。「利息付消費貸借契約」は有償契約なので、目的物に隠れた瑕疵があれば、貸主は、瑕疵のない物をもってこれに代えることを要する(590Ⅰ)

「無利息消費貸借契約」は、無償契約なので、貸主は原則、瑕疵担保責任を負わない。
ただし、貸主がその瑕疵を知りながらこれを借主に告げなかったときは、貸主は担保責任を負う(590Ⅱ)

「使用貸借契約」も、貸主は原則、瑕疵担保責任を負わなが、貸主がその瑕疵を知りながらこれを借主に告げなかったときは、貸主は担保責任を負う(596,551Ⅰ)


エ.「使用貸借契約」に当てはまる。

オ.「利息付消費貸借契約」「無利息消費貸借契約」に当てはまる。

「使用貸借契約」の599条は要チェックですよね☆
[ 2007/09/30 20:12 ] ポイント整理 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


