まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

所有権の更正の登記と登記識別情報の通知

こんばんは。

基本問題集がけっこう売れているようです。

会長としては…うれしい話です(笑)

基本問題集のおススメは…記述と…択一では会社法,民訴系あたりですが…

不動産登記の択一も…なかなかいいです。

ただ…以前にも書きましたが…問題や解説がざっくりしすぎです(笑)

教授と学生の対話問題なんかは…誰が作ったんだろ?って思うくらい…

ざっくばらんな会話が多いです(笑)

例えば…

☆続きに行く前に応援クリックo(^-^o)ご協力をお願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



教授が設定した事案に対して…学生が「まあいいでしょう」と答えて…教授が学生に「偉そうだ」と返したり…

学生A,Bを…「2人は同時期に勉強を始めた良きライバル」と…意味もなく設定してみたり…

学生を…初学者の設定で…びっくりするくらいトンチンカンな会話にしてみたり…(汗)

そして…

解説も…なかなか…フランク…

(問題)
一筆の土地の一部を目的として地上権の設定の登記を申請することができる。


(解答)×
一筆の土地の一部を目的として,地上権の設定の登記を申請することができない。というか,地役権を除いて,一筆の土地の一部を目的として権利の登記をすることはできない。

シンプルです(笑)

でも…解説で…

「というか」…って書き方は…びみょ~に…フランクすぎません?(笑)

そこまで書くなら…「てゆ~かぁ~」みたいな書き方でもいいような気もします(笑)

話を変えます。

先日…55さんにお会いした時に…

いろいろBU講座のことを聞いていました。

おもに…どのあたりが狙われそう…とか…先生の指摘があった論点を知りたかったわけですが…

民法の穴も発見しました。

民法と言えば…あと出てないのは一括競売くらいかなぁ…と思っていたのですが…

もうひとつ…大きな穴がありましたね。

いろいろ話を聞いたような気もしますが…お酒の席だと…もう何も覚えてないですね(笑)

あっ…未出の論点「一括競売」については…

電子書籍「法定地上権」の中に新作問題が収録されています。

もちろん…僕もゲットです(笑)

もしかしたら…「先生より電子書籍を持っているのでは?」と思ってしまうほど…電子書籍が充実してきました(爆)

あと…会社法と…不動産登記も…覚えている範囲で…いろいろ教えていただきましたが…

お酒の席なので…やっぱり記憶が…(笑)

そんな中…

「所有権の更正登記と登記識別情報の通知」に関して…いろいろ話をしてて…ひとつ見落としていることに気付きました(汗)

まずは…ちょっと問題…

【問題】登記識別情報が通知され「る」?…され「ない」?

①Aからへの所有権の移転の登記を,BC共有名義とする更正の登記においは,に対し,登記識別情報が通知され(     )。

②AからBCへの所有権の移転の登記を,単有名義とする更正の登記においは,に対し登記識別情報が通知され(     )。

③AからBへの所有権の移転の登記を,AからBへの所有権一部移転の登記(持分2分の1)とする更正の登記においは,Aに対し,登記識別情報が通知され(     )。

④AからBCDへの所有権の移転の登記(持分B6分の3,C6分の1,D6分の2)を,持分C6分の2,D6分の1とする更正の登記においは,Cに対し登記識別情報が通知され(     )。

個人的には…

加入更正なら通知されて…持分のみの更正なら通知されない?(笑)

結構…こんがらがってしまいます(笑)

②の…BCへの所有権の移転の登記を…単有名義って…

別に加入更正でもないし…Cの持分が1分の1になっただけじゃん…持分のみの更正じゃん…なんて考えてしまうと…混乱しますよね(笑)

あの時…気づいてなかったのですが…このパターンは…今年の本試験で問われていたようです。

これが僕の見落としです(汗)

(過去問H20-13-ウ)
AとBとの共有の登記がされた不動産について,Aのみを所有者とする所有権の更正の登記がされた場合には,Aに対して登記識別情報が通知されない。


う~ん…やっぱりBU講座受けたいなぁ…

年末ジャンボでBU講座の受講料分だけでも…当たらないかなぁ…

いや…BU講座と…TU講座と…クルゼと…デバイスの分だけでも当たらないかな…(笑)

ここはやっぱり…お馬さんでドカンと一発!かな…(爆)

以上です(`∀´)ノ彡

P.S.
55さん☆
もうすぐクリスマスプレゼントを贈ります。今日…会社からダンボールを持って帰って入れようとしたのですが…入りきりませんでした(笑)かなり…でかくて重い感じですが…かわいがってあげて下さい(笑)
明日か…明後日には…送ります。


☆記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへブログ村ランキングへFC2ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2008/11/30 02:52 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


