まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地役権の登記事項の過去問分析と出題予想

(問題)
送電線の保持を目的とする地役権設定契約において,「設定者は承役地に家屋工作物を設置しない」旨の特約があるときは,この特約を特約として,地役権設定の登記をすることができる。


おはようございます。

突然の問題でした(笑)

過去問をちょっといじった問題ですが…どうでしょうか?

今回も…またまた…コメントあげの記事です(笑)

昨日の記事で…用益権の登記事項について未出の部分を確認してみたわけですが…

未出の部分の中から…次に出る部分を大穴予想してみたいと思います(爆)

それは…地役権のあの条文(笑)

とりあえず…その条文と問題の解答は…後ほど…☆ヽ(⌒▽⌒*)

まず…地役権の登記事項の出題実績確認です。

地役権は…本当によく出ていますヾ(≧∇≦*)〃


目的は…昭和58-14-2,昭和62-18-1,平成2-21-5,平成5-20-2,平成11-27-エ,平成16-16-イ,平成17-27-ウ,平成18-16-ウ

範囲は…昭和58-14-2,昭和62-18-1,平成5-20-2,平成13-25-ウ,平成16-16-イ,平成18-16-ウ

存続期間は…昭和58-14-3,平成元-31-カ,平成5-20-2,平成13-25-オ

地代は…平成4-27-5,平成17-27-イ

支払時期は…平成元-31-カ

その他の部分としては…

☆続きに行く前に応援クリックo(^-^o)ご協力をお願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



要役地が…昭和62-18-1,平成5-20-2,平成16-16-ア,平成18-16-ウ

民法281条1項のただし書の定めが…平成17-27-オ,平成18-16-ウ

民法286条の定めが…平成8-21-オ


こんな感じで出題されているようですが…

まだ出ていない部分があります(笑)

たぶん出ないので…大穴です…僕的には単穴ですが…競馬用語なので…大穴でも…単穴でもどっちでもいいです(笑)

それは…

民法285条1項のただし書の定め

これが…未出です(たぶん…笑)

民法281条とか…民法286条とか…民法285条とか…

なんか…条文番号だけだとわかりにくいので…

条文の文言を確認です。


(地役権の付従性)
第281条
 地役権は、要役地(地役権者の土地であって、他人の土地から便益を受けるものをいう。以下同じ。)の所有権に従たるものとして、その所有権とともに移転し、又は要役地について存する他の権利の目的となるものとする。ただし、設定行為に別段の定めがあるときは、この限りでない。

(用水地役権)
第285条
 用水地役権の承役地(地役権者以外の者の土地であって、要役地の便益に供されるものをいう。以下同じ。)において、水が要役地及び承役地の需要に比して不足するときは、その各土地の需要に応じて、まずこれを生活用に供し、その残余を他の用途に供するものとする。ただし、設定行為に別段の定めがあるときは、この限りでない。


(承役地の所有者の工作物の設置義務等)
第286条
 設定行為又は設定後の契約により、承役地の所有者が自己の費用で地役権の行使のために工作物を設け、又はその修繕をする義務を負担したときは、承役地の所有者の特定承継人も、その義務を負担する。


な~んだ…「民法285条1項のただし書の定め」って…用水地役権の水利用の別段の定めかよ…出るわけないじゃん…って…思われた方…きっと正解です!(笑)

でも…競馬ファンは…来るわけないじゃん!って馬を追いかけるものです(爆)

この3つの場合は,申請情報に「特約」として記載することになります。

この3つ以外の特約事項の場合は…「特約」として記載するのではなく…「設定の目的」として記載することになります(先例昭33.4.10-768)

この点は…過去問ですでに問われています。

過去問昭和62-18-3
送電線の保持を目的とする地役権設定契約において,「設定者は承役地に家屋工作物を設置しない」旨の特約があるときは,この特約を設定の目的として,地役権設定の登記をすることができる。


ここまで出てると…なんか…僕の大穴予想が当たる感じしませんか?(笑)

民法285条1項のただし書の定めの出題(笑)

競馬って…予想をしたときは…当たるような気になるものです…

結果は…

来年の7月5日に分かりますね(笑)

以上…予想家まらやでした☆ヽ(⌒▽⌒*)


☆記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへブログ村ランキングへFC2ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2008/12/03 04:19 ] ポイント整理 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。