まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月の反省φ(.. )~賃貸借契約[問題編]☆

10月です☆

まずは…9月の反省ですφ(.. )

よかった点は…ブログを開設したため、強制的に勉強する契機ができたコト☆
やっぱり、「今日は…何もしてません…」は、恥ずかしくて書けないですからね…f^_^;
あと…筆記試験合格者の方から、いろいろアドバイスをいただけたのも、ブログ効果でしたo(^-^)o


悪かった点は…不合格だったコト…これに、つきます。
最近、絶対的な勉強の量が少なかったのでは?…と、強烈に感じています…。
山本先生のお言葉を借りれば…そもそも「素振りの回数」が足りなかった気がします。

素振りの回数を、100から200。200から300。300から…1000と…もっともっと、当たり前のレベルを上げないとダメなんでしょうね。
その意味では、合格への思いが弱すぎたのかもしれません…。
もちろん…いたずらに手を広げて、知識の精度を下げないように気をつけようと思います☆


さて、10月なので、カウントダウンしてみます☆


★司法書士試験まで…279日

★行政書士試験まで…41日

★簿記試験まで…48日

★損害保険募集人試験まで…3日

えっ…あと3日しかないじゃん(笑)

受けたくないなぁ~(笑)
会社命令だから仕方ないけど…(´~`;)

では☆今朝の気になる一問☆

[問題]
不動産の賃貸借に関するアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せはどれか。

ア.建物の賃借人が有益な費用を支出した場合、建物を賃貸人に返還した時から、1年以内にその償還を請求することを要する。

イ.建物の賃借人が賃貸人の承諾を得て建物を転貸した場合、転借人は転貸人に対しては賃料支払義務を負うが、原賃貸人に対しては負わない。

ウ.買戻権の登記のある土地を賃借し、賃借権の登記をした賃借人は買戻権が実行された場合、新所有者に対して賃借権を対抗することはできない。

エ.建物の賃貸借の存続期間を60年と定めた場合、その期間の定めは有効である。

オ.賃借建物の一部が賃借人の過失によらないで滅失したときは、その滅失によって建物を使用できない割合に応じて賃料は当然に減額される。


1アイウ
2アイエ
3アエオ
4イウオ
5ウエオ

以上です☆
[ 2007/10/01 08:10 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


