まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オートマチックシステム

こんばんは。

またまた…もう6時前です(笑)

何から書きましょうかね(笑)

コメントにあった…抵当権独自の消滅時効について書こうと思ったのですが…

眠くなってきたので…

まず…大切な?話から…

今日…ウィキペディア(Wikipedia)で心拍数について調べていたら…

(なんで心拍数?…ってツッコミはいりません…笑)

ほ乳類の心拍数は一生涯で20億回程度と言われているそうです。

なので…

「20億÷(一分あたりの心拍数×1440)÷365」で…寿命が分かるとか…(笑)

では…今から1分間…脈を計って下さい… 

☆寿命の計算の前に応援クリックお願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



では…計算を…(笑)

簡単に…

「約3800÷1分あたりの心拍数」で…計算して下さい(笑)

僕の…1分あたりの心拍数は54なので…「3800÷54=70.3歳」

70歳かぁ…(苦笑)

でも…科学的根拠もなし…少なくともヒトの場合はあてはまらないそうです…

では…次の話…

会社法基本通達完全対応問題集[第2版]の完成が…今週末に順延となりました。

明日手に入ると思っていたので…ちょっと残念です(泣)

以上!次…

LECが今日から…バーゲンブックフェアをやってます。

それにしても…最近のLECは…キャンペーンが多いです…(笑)

LECオンラインを見ていると…よくわからないのですが…

択一アドヴァンス<5問だけ>お試し無料 体験司法書士 弱点補強編 (5問)

…ってやつを見つけたので…申し込みました(笑)

まぁ…タダなので…とりあえずもらってみた感じですね(爆)

で…7日間限定キャンペーン中にもかかわらず…今日から…バーゲンブックフェア…

LECの書籍が…定価の30~60%OFFでセット販売しているようですが…

僕が最近愛用している「完全整理択一六法」も…販売されています…

が…

なぜか…憲法,民法,刑法,会社法のセット販売…

セットで…5000円は安いと思いますが…

すべて…2008年度版(昨年用)なので…ご注意下さい。

では…次の話題…

オートマチックシステム不動産登記法を見てきました…

オートマチックシステム不動産登記法


感想としては…

すごく読みやすい感じです。

ただ…過去問の肢が多いなぁ…って感じです。

一応…個人的に気になる…「買戻権」,「登記原因証明情報」の部分を立ち読み…

結局…立ち読みで読めてしまったので…買いませんでした…(苦笑)

でも…本当に読みやすい本でした。ぜひ☆

では…もうかなり眠いので…(笑)

最後に…この前のサクサク決議要件の答え合わせです。

争いがある部分もあるようですが…クレームなしでお願いします(笑)

実は…答えをアップする予定はなかったので…ちょっと手を抜きます。

ホントは…色を分けたり…覚える順番を書けたらいいのですが…

朝がせまってます…(爆)

では…

①発起人全員の同意
□ 設立時発行株式に関する事項の決定
□ 発行可能株式総数の定め
□ 設立時募集株式に関する事項の決定

②発起人の過半数の一致
□ 取締役設置会社でない株式会社において,定款に選定方法について定めがない場合の設立時代表取締役の選定
□ 本店の具体的な所在場所の決定
□ 株主名簿管理人の選任
□ 支配人の選任
□ 特別取締役による議決の定め

③発起人の議決権の過半数の一致
□ 発起設立の場合の,設立時取締役,設立時会計参与,設立時監査役,設立時会計監査人の選任

④発起人の議決権の3分の2以上に当たる多数
□ 発起設立の場合の,設立時監査役の解任

⑤発起人代表の適宜の決定
□ 電子公告を公告方法とする場合の,具体的なURLの決定
□ 設立時募集株式の割当先の決定

⑥設立時株主全員の同意
□ 募集設立の場合に,払込保管証明書に記載された出資の払込みの日付と創立総会の日付との間に2週間の期間がないとき
□ 募集設立の場合に,その発行する全部の株式の内容として,取得条項付株式に関する定款の定めを設ける定款の変更

⑦設立時種類株主全員の同意
□ 募集設立の場合に,種類株式の内容として,取得条項付株式に関する定款の定めを設ける定款の変更

⑧設立取締役による互選
□ 取締役設置会社において,定款に選定方法について定めがない場合の設立時代表取締役の選定

⑨当該創立総会において議決権を行使することができる設立時株主の議決権の過半数であって、出席した当該設立時株主の議決権の3分の2以上に当たる多数
□ 募集設立の場合の,設立時監査役の選任
□ 募集設立の場合の,設立時監査役の解任

⑩当該創立総会において議決権を行使することができる設立時株主の半数以上であって、当該設立時株主の議決権の3分の2以上に当たる多数
□ 募集設立の場合に,その発行する全部の株式の内容として,譲渡制限株式に関する定款の定めを設ける定款の変更

⑪当該種類創立総会において議決権を行使することができる設立時種類株主の議決権の過半数であって、出席した当該設立時種類株主の議決権の3分の2以上に当たる多数

⑫当該種類創立総会において議決権を行使することができる設立時種類株主の半数以上であって、当該設立時種類株主の議決権の3分の2以上に当たる多数
□ 募集設立の場合に,種類株式の内容として,譲渡制限株式に関する定款の定めを設ける定款の変更
□ 募集設立の場合に,種類株式の内容として,全部取得条項付株式に関する定款の定めを設ける定款の変更

以上です。おやすみなさい☆

LECでは7日間限定20%offキャンペーン中です!
キャンペーン終了(12月11日)まで…あと2日…です。
こちらからどうぞ→LECの通信講座&書籍 オンラインで簡単申込

大人の事情?LECのブレークスルー不動産登記(中)の90%offも…合わせてどうぞ。
絶対…お得ですよ!
こちらから→ブレークスルーテキスト(新15ヵ月合格講座使用テキスト)
スポンサーサイト
[ 2008/12/10 06:33 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


