まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチTU講座!レポ(補足意見)

こんばんは。

僕が持っている…電子書籍の記事を書く予定ですが…先に旬なネタを…

まず…こちらの記事をお読み下さい(笑)
プチTU講座!  レポ

ちょっと…補足します(笑)

パクった上に…さらに…記事の補足なんて…めちゃくちゃな発想ですが…(爆)

よく僕のブログにも…「姫野先生の講座は試験の範囲を超えてますよね?」とか…「レベル高すぎますよね?」とか…書かれたりしますが…

先生の講義は…本当にレベルが高いとは思いますが…過去問と重要判例の範囲内で…その枠を超えることはありません。

講義で説明される…未出の判例や…条文も…過去問を分析した上での…出そうな部分…

例えば…民訴で紹介すると…

☆続きに行く前に応援クリックo(^-^o)ご協力をお願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ



民訴143条の「訴えの変更」が…よく出題されている。

民訴146条の「反訴」も…よく出題されている。

ここから…その間にある条文…例えば…145条の「中間確認の訴え」は…要注意ですよ!…って指摘する感じですかね。

先日…コメントにあった抵当権の消滅時効の援用についても…援用権者を拡大する中で…援用を否定するめずらしい判例だから…要注意!って感じで…

この判例くらいになると有名なので…あちこちで的中もしてたようですが…

各予備校がノーマークで…未出でも明らかに範囲外だろ!と言いたくなるような…「間接強制」も…的中させちゃうと…もうレベルが高いとか言ってる場合じゃないです(笑)

あの論点も…

「過去問を分析すると…平成15年改正,16年改正が多く問われている…あと…出ていない論点と言えば…」…みたいな感じで導かれただけで…結局…過去問の延長なんですよね。

残念ながら今年は…経済的事情で…講義よりも安くつく電子書籍で補っていますが…

年末ジャンボが当たれば…その足で全部講座を申し込みたい気分です(笑)

確かに…講義で難しい部分の説明もあったりしますが…それも実際…講義を受けると分かるのですが…

細かい論点の説明で難しく感じるのではなく…

もっと根本的な…条文や判例の趣旨や…その背景にある立案者の考え方の説明が…難しく感じるだけで…

変にやたら細かい知識を増やす講座ではないことが分かります。

で…未出の部分とか当てちゃうとなると…本当に魅力がありますよね。

講座をとる…とらないは…自由なんですが…

本当にいい講座なんで…補足で意見を書いてみました(笑)

なお…スポンジさんの記事にあった…「姫野先生はかっこいい?」に関して…補足させて頂くと…「いかつい,細い」…これが僕の印象です(笑)

講座を受けていない分…電子書籍でカバーしてるので…近く…電子書籍の会長の申請をする予定ですが…(笑)

先生の講義に近いものが…もうひとつあります。

それは…日本司法学院の会社法の問題集

この部分って…先生が話ししそうだな…って思いながら解説を読むことが多いです。

ただ…制度趣旨に基づいた解説は似てますが…

司法学院の問題集は…旧商法との違いを紹介することが多く…

先生の講義は…立案担当者からの説明が多いような気がします。

このあたりが違いですかね。

でも…制度趣旨から…しっかり土台を固める発想は同じですね。

この土台の部分が…ものすごく難しく感じる時もありますが…

細かい知識に振り回されることはないので…安心して受講はできると思いますよ。

以上…元TU講座受講生からの補足意見でした(笑)


あっ…話をめっちゃ変えます…

LECの7日間限定キャンペーンが終わったようです。

書籍の割引キャンペーンと…安売りブレークスルーは続いていますが…

で…気になる…次のキャンペーンは…

VOD講座の申込者全員に、GyaO NEXT専用端末(20,000円相当)を無料プレゼント!

…らしいです…

メカオンチの僕には…何の事だかさっぱり(笑)

意味がわかる方は…ぜひご覧下さい(笑)

1月31日(土)までのキャンペーンのようです。




以上ですヾ(≧∇≦*)〃





☆記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへブログ村ランキングへFC2ブログランキングへ



スポンサーサイト
[ 2008/12/12 03:13 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


