まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

供託通知書(過去問平成7年11問肢5)

こんばんは?

本日…2発目の更新です。

6時過ぎですが…まだ寝てません(笑)

寝る前に…ひとつ面白い問題を見つけたので紹介。

会長職の仕事をしてから寝ることにします(笑)

では…さっそく…

紹介するのは…

平成7年11問肢5の供託法の過去問です。


(平成7-11-5)
供託者が被供託者に供託の通知をしなければならない場合において,供託官に対し供託通知書の発送を請求するときは,供託書に,供託通知書及び郵券を付した封筒を被供託者の数に応じて添付しなければならない。

(解答)?



☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



あえて…正解は書きませんでした(笑)

ちなみに…僕のセミナーの平成19年度版過去問(オレンジ色)は…になってます。

山本先生のオートマを読むと…供託通知書の添付は不要だ!なんて書いてありますよね(「供託法オートマ」p48参考問題肢3解説参照)。

供託通知書の添付が不要なら…×になりますよね。

一応…セミナーの解答を読むと…根拠は供託規則16条らしいです。

では…1項と2項だけ…見てみましょう(笑)

(供託通知書の発送の請求等)
第16条
 供託者が被供託者に供託の通知をしなければならない場合には、供託者は、供託官に対し、被供託者に供託通知書を発送することを請求することができるこの場合においては、その旨を供託書に記載しなければならない
2  前項の請求をするときは、供託者は、被供託者の数に応じて、供託書に、送付に要する費用に相当する郵便切手又は民間事業者による信書の送達に関する法律 (平成十四年法律第九十九号)第二条第六項 に規定する一般信書便事業者若しくは同条第九項 に規定する特定信書便事業者による同条第二項 に規定する信書便の役務に関する料金の支払のために使用することができる証票であつて法務大臣の指定するものを付した封筒を添付しなければならない。

う~ん…供託通知書添付の文字が見つかりませんねぇ~(笑)

でも…16条の2を見ると…

おっ!供託通知書添付の文字発見!(爆)

(供託書の特則等)
第16条の2
 金銭又は有価証券の供託をしようとする者は、やむを得ない事情があるときは、第十三条第一項の規定にかかわらず、同項に規定する供託書を供託所に提出することを要しない。この場合においては、供託の種類に従い、第五号から第十八号までの書式による正副二通の供託書を供託所に提出しなければならない。
2  第十三条第二項の規定は、前項後段の供託書について準用する。
3  第一項後段の場合においては、第十三条第五項、第十三条の二第一号、第十三条の三及び第十三条の四の規定は、適用しない。
4  第1項後段の場合において、前条第1項の請求をするときは供託者は、被供託者の数に応じて、供託の種類に従い、第19号から第21号までの書式の供託通知書を添付しなければならない
5  前項の場合においては、前条第1項後段及び第四項の規定は、適用しない。

やっぱり…供託通知書は…必要なの?(笑)

どうも…平成20年新規則の改正の影響を受けてる感じですね。

供託は…規則が変わって…原則と例外が逆転してしまったので…過去問や…基本書選びには要注意ですね。

えっ!?何の事!?…って方は…ぜひ…こちらの新しく出た電子書籍をどうぞ!

供託規則の逐条解説(第2版)

先週末に…新版が出ています。

もちろん…会社法基本通達完全対応問題集[第2版]も絶対おススメなので…ぜひぜひ!です(笑)

以上…電子書籍会長からの…お知らせでした(爆)おやすみなさい…☆

※こちらから購入できます
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入


以上ですヾ(≧∇≦*)〃

12月16日まで裏技講座のキャンペーン中です!



スポンサーサイト
[ 2008/12/15 06:43 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。