まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脱過去問主義!

おはようございます…かな?

寝る前に…記事を1本…

会社法基本通達完全対応問題集[第2版]の感想です。

会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】


コメントにも書かせて頂きましたが…97ページ700肢 の分量で…かなりやりごたえがあります。

初版から173肢増えただけで…なんか全然違う問題集になってる感じがします(汗)

見た目も…表紙からして…ずぅ~んと重い感じ(笑)

黒い感じのタイトルは…有斐閣判例六法Professionalを意識をしてる?って感じの仕上がりです。

で…内容ですが…その前に…

☆応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



平成18年~平成20年の過去問の肢の約50%の出題率を ほこる通達の肢に…

これからネタ本になりそうな…「通達準拠 会社法と商業登記」の内容を問題化したものを組み合わせたもの…。

本当にすごい問題集…って感じです(笑)

具体的に…「通達準拠 会社法と商業登記」の内容だけでどのくらい本試験をカバーしているのかは不明ですが…先生のブログには一部ですが出題実績が載ってます(以下コピペ)

 (注) 例えば,平成20年度午後の部第34問エは,通達準拠P65~に記述があり,また,平成19年度午後の部第35問アは,通達準拠P306に記述があります。これらはほんの一例に過ぎません。

通達準拠の肢の内容ですが…実際解いてみると…これまた知らない知識のオンパレードです(爆)

本試験で出るかどうかは知りませんが…とにかく知らなかったらお手上げの知識がならんでいます。

初版をお持ちの方も…かなり内容が追加されているので…第2版をおススメします。

今回…この通達問題集第2版をやって…ちょっと会社法の勉強の方法を修正しようと思います。

それは…「脱過去問主義!」

過去問大好きっ子になるべく…毎日過去問をいろいろ自分なりに分析してますが…

平成17年以前の会社法と商業登記の過去問は…やらないことにします!

以前から…「会社法と商業登記法の過去問はやるべき」と唱えてきた僕ですが…

さすがに今回…この通達問題集をやって気付きました(笑)

新会社法は…過去問とは…全く聞かれる内容が違います。

自分でも…平成20年の過去問の肢が…過去問でどれだけ問われていたのか調べたのですが…

会社法8問40肢と…商業登記8問40肢の合計80肢で…

純粋に平成17年以前の旧商法の知識だけの出題率をみると…

軽く10%を切ります。

それよりも…安定している通達50%とネタ本になりそうな通達準拠をやった方がよさそうです。

少し言い方が難しくて…どう伝えたらいいのか分からないですが…

今…出ている過去問は…現在の新会社法に引き直して問題を作成してありますが…

それは形式的に問題を作っただけで…

もうそんな論点を聞いても仕方がない問題や…

同じ論点でも…新会社法のもとでは…もっと違う角度で聞かないと意味がなくなっている論点…が多いことに…やっと気づいた感じです。

ここからは…脱過去問主義でいきます(笑)

ただ…正直なことを書くと…

通達問題集のできが素晴らしいのも本音ですが…

過去問をわざわざやらなくても…「合格の肢」でカバーできそうな感じがしてきました(笑)


司法書士合格の肢―会社法/商法/商業登記法

過去問と過去問をいじった問題が入っていますが…過去問対策としては…量的にもこれで十分なような気がします。

さらに…現在…司法学院の問題集もやっていて…こちらも素晴らしい(笑)

もうわざわざ…旧商法をムリヤリ新会社法に引き直した過去問を…やる必然性に疑問を感じてしまいました。

さらに…電子書籍の「未来問」や…「立案者問題集」もあるので…

確率10%を求めて…べったり過去問をやるよりも…新会社法の問題をしっかりやろうと思います。

とりあえず…会社法基本通達完全対応問題集[第2版]は…かなりおススメですよ!記事でした(笑)

※こちらから購入できます
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

ついでに…先日ご質問を受けた…「詳解 民事保全法 - 重要条文の逐条解説と過去問 -」の内容ですが…

民事保全法の条文を逐条解説していくものです。

先生の電子書籍にしてはめずらしく?(笑)…図表なども入っています。

基本的には…条文があって…その条文の趣旨が書いてある感じですが…

その条文の解説の中には…過去で問われた知識がすべて盛り込まれているので…

他の基本書や…問題集は不要な気がします。

完成度はかなり高いです。

情報はすべてここに集約できるほどの完成度がありますが…逆に細かいと感じるかもしれません。

保全法1問にどれだけ時間がかけれるのか?という問題もあると思いますが…

保全法は…絶対に落とせない科目でもあるので…

基本書代わり…調べ物や辞書代わり…として…手元に置いておくと安心できるかもしれません。

使い込んでいけばいくほど…味が出てくる電子書籍だと思います(笑)

では…このあたりで…

もう寝る時間じゃないですね…(爆)

今日は…何かと時間が押しているので…今日はこのままお昼の仕事に入ることにします(笑)

あっ…

もうひとつ宣伝が…

LECの裏技講座が見れるキャンペーンが本日16日までです。

興味のある方は…ぜひご利用ください。

↓こちらからどうぞ↓

12月16日まで裏技講座のキャンペーン中です!

以上ですヾ(≧∇≦*)〃


スポンサーサイト
[ 2008/12/16 07:47 ] 電子書籍 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


