まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人的…○○と…シンクロコンテンツ教材(PC専用DVD)対応講座

おはようございます。

今朝は…ちょっと…個人的備忘録が続きます。

まぁ…ひとりごとだと思って下さい(笑)

◎個人的…企画記事メモ
☆「21年度本試験出題予想」記事
来年度の本試験を過去問を分析して…本気で全問当てにいきます!…くらいの気持ちで過去問を検討します。その理由はのちほど…。
☆「毎日が模擬試験」記事
かなり答練をいただいたので…強制的に予定を立ててやらないとね…。
☆「もしも○○だったら…2」記事
会社法の知識を整理するなら…やっぱこれかなぁ…(笑)

◎個人的…記事にしたいメモ
☆「こんな問題は嫌だ」記事
本試験で問われたら…自分が間違えそうな弱い範囲を早めに洗い出す作業をしてみようかと…。
☆「利益供与・利益相反・違法配当・損害賠償のまとめ」記事
最近…やっとスッキリ整理できました(笑)

◎個人的…おススメ電子書籍
電子書籍会長やってます!?月間ダウンロード順位がすでに5位に!赤丸急上昇の電子書籍です。
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

◎個人的…キャンペーン確認
LECの1月31日までのキャンペーン情報です。
こちらから→VODキャンペーン
こちらから→音声ダウンロード祭り

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



◎個人的…メモ
□ 朝4時~朝8時までをゴールデンタイムにすること
□ 4月初旬と7月初旬にピークが来るように3ヵ月予定表×2を作成すること
□ そろそろ情報の絞り込みを始めること


以上…備忘録でした(笑)

さっき…セミナーの無料ガイダンスストリーミングをいろいろ見てました。
こちらから→無料ガイダンス ガイダンスストリーミング

TUNE-UP講座のガイダンスに…問題が10問ほどついているので…

そのレジュメをダウンロードするだけの予定だったのですが…

結局…TUNE-UP講座のガイダンス「TUNE-UP講座デモ講義」を含め…いろいろガイダンスを見てしまいました(笑)

本当に…民訴の条文ネタがかぶってたんだぁ~と…ちょっと感動(爆)

内容も…もう分かり切ってる内容なのに…「うん。うん。」と納得しながら見入ってしまいました。

「TUNE-UP講座のガイダンス」のレジュメの問題もダウンロードできるので…ぜひ…問題だけでも解かれるといいと思います。(→レジュメ

分からない問題は…ガイダンスの後半(2/2)が…解説講義になっているので…聞いて損はないと思います。(むしろ…得だと思います)

10問とも良問です。ひとつ間違えましたが…(汗)

肢4は…正誤の部分が誤植ですね。

肢9に関しては…たぶん…時間の都合で…解説がされてなかったと思います。

肢9は…「なお書き」がないのがポイントですね。

なお書きが生きていて…「Aが時効取得を援用できる時は援用する」としたら…Cは時効完成の第三者で先に登記を備えているので…Cの勝ち。登記のときから…10年たってないので…やはりCの勝ちは動かず。なので…Cの請求は認められて…「○」

でも…なお書きがないので…Aは…10年の時効取得を援用せずに…20年の時効取得を援用すれば…Cを時効完成の第三者にできるので…Aの勝ち。よって…Cの請求は認められず「×」って感じですね。

TU講座のガイダンスを見た後…

竹下先生の…過去問分析講座のガイダンス「過去問分析の方法」を見てしまいました(笑)

「しっかり過去問を勉強すれば…来年の本試験で何が出るか…9割がた予想できる!」という言葉を聞いて…

う~ん…やっぱりそのくらい本気で過去問をやらないとダメだよなぁ~と反省…

で…記事のトップにあった「21年度本試験出題予想」記事企画を本気で考えちゃたりするわけです(笑)

「こんな問題は嫌だ」記事も…同じくガイダンスの影響…(爆)

そういえば…勉強を始めた頃は…

科目ごとに目標点を決めて…それを目標に頑張ってたのを思い出しました。

確か…午前は…憲法と刑法で(-1問),民法(-4問),商法(-2問)で…合計28問が目標だったような気がします。

午後は…すっかり忘れました(笑)

今では…目標点を立てることはなくなってしまいました。

昔…姫野先生のブログで…「模試で何点くらいを目標にすればいいですか?」と質問を入れたら…

「毎回満点を狙って下さい!それが強い受験生をつくります!」みたいなコメントをいただいて…

すっかり…強い受験生を目指しちゃってます(笑)

姫野先生といえば…

同じガイダンスのページに面白いものを見つけました。

シンクロコンテンツ教材(PC専用DVD)対応講座
セオリー過去問イズム 重要過去問徹底詳解 不動産登記法編


パソコンで新しい講義がスタートされる(されてる?)みたいですね。

詳しくは知りません…今…テキトーに書きました(笑)

でも…

「過去問解説」と「過去問分析のトビラ」という講義の試聴版がダウンロードできるようです。

普段の講義と違って…なんかびみょ~に違う先生に出会えて楽しかったです。

以上です

※[広告]おススメです!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

LECキャンペーン情報(1月31日まで)
こちらから→VODキャンペーン

こちらから→音声ダウンロード祭り
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン

大人の事情?LECのブレークスルー不動産登記(中)の90%off
絶対…お得ですよ!
こちらからブレークスルーテキスト(新15ヵ月合格講座使用テキスト)
スポンサーサイト
[ 2008/12/19 07:59 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


