まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もしも○○だったら…解答編

めりくりぃ~

寝不足で…頭痛がしてます…(笑)

年末にきて…かなり寝る時間もなくなりつつあります…

なんとか…3時間~4時間は…寝たいです…

全然関係ないですが…今週は…有馬記念です

最優先で…取り組みたいと思います(爆)

あと…LECのキャンペーンが今日までです。20%割引でかなりお得なキャンペーンなので…ぜひ

マイページ登録は無料です
こちらから登録できます→【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



でも…このキャンペーンが終わったら…また次のキャンペーンがあるような気がするのは…僕だけでしょうか?(笑)


では…今回は…前回の「もしも○○だったら…」の解答と…

おまけの問題も…つけてみます(笑)

でも…まだ…もしも○○だったら…シリーズは始まってません(笑)念のため

では…前回の解答です。

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



本当は…ネコの写真を見せたかっただけなので…解答は準備してませんでした(笑)

なので…サクッと…簡単に…

あきおさんにいただいた解答で…おおむねオッケーです

解答…ありがとうございました。以上です(笑)

…って…

これで逃げたらダメですよね(笑)

おおむねと書いたのは…⑤が微妙だったから…

「できるっちゃ…できる…かな…」みたいな…(笑)

問題が悪かったです。

とりあえず…問題の趣旨も含めて…解答編です

①について…

清算人の任期はありません。でも…定款で任期を定めることは…特に制限する規定がないので…大丈夫です。なので…その場合は…任期が満了し…退任します。

②について…

清算人は株主でなければならない旨をさだめることは可能です。公開会社とか…非公開会社は…カンケーなしです。331条のような制限の規定がないからですね。

③について…

こちらも同じ。341条のような制限する規定がないので…定足数を3分の1未満にしたり…排除したりできます。

④について…

問題の趣旨は…599条3項と655条3項の文言の違いを確認するものでした。

(持分会社の代表)
第599条
 
3  持分会社は、定款又は定款の定めに基づく社員の互選によって、業務を執行する社員の中から持分会社を代表する社員を定めることができる。


(清算持分会社の代表)
第655条
 
3  清算持分会社は、定款又は定款の定めに基づく清算人(第六百四十七条第二項から第四項までの規定により裁判所が選任したものを除く。以下この項において同じ。)の互選によって、清算人の中から清算持分会社を代表する清算人を定めることができる。


つまり…

「社員の互選」と「清算人の互選」で文言が違いますね…って問題でした。

⑤について…

ちょっと…没問っぽいです(笑)

あきおさんが指摘されている部分が…ちょっと問題ありそうですね

一応…問題の趣旨は…

845条と642条の文言の違いの確認でした。

845条では…「他の社員の全員の同意によって、当該持分会社を継続することができる」とありますが…

642条では…

(持分会社の継続)
第642条
 持分会社は、前条第1号から第3号までに掲げる事由によって解散した場合には、次章の規定による清算が結了するまで、社員の全部又は一部の同意によって、持分会社を継続することができる。

この…「又は一部の同意」の部分が入ってくるのを確認した問題でした。

なので…(1)定款で定めた存続期間の満了,(2)定款で定めた解散の事由の発生,(3)総社員の同意…によって解散した場合には…

「同意しなかった社員は、持分会社が継続することとなった日に、退社する」ことになります。

以上…これが解答編でした

解答編のわりには…記事が長くなってしまったので…

おまけの問題は…お昼ごろ…別記事で挙げます(笑)

以上です

※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

大人の事情?LECのブレークスルー不動産登記(中)の90%off
絶対…お得ですよ!
こちらから→ブレークスルーテキスト(新15ヵ月合格講座使用テキスト)

LECキャンペーン情報(1月31日まで)
こちらから→VODキャンペーン

こちらから→音声ダウンロード祭り
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン
スポンサーサイト
[ 2008/12/25 07:25 ] もしも○○だったら… | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


