まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MN

おはようございます。

今年も…あと5日ですね

夜の仕事は…今日が仕事納めです

昼の仕事は…紅白が始まっても…絶対終わっていません(爆)

なんとか…除夜の鐘を聞くまでに終わらせたいものです(笑)

では…今日の記事の前に…恒例のLEC情報です

新しいキャンペーンが始まりましたよ。

講座が調べやすくなっているので…ちょっとありがたいですね

LECから…レベル別,ジャンル別,講師別20%割引講座,模試のキャンペーンが始まりました。

詳しくは…こちらから↓


ではでは…今日の内容に…

今日は…最近使った本の中で…おススメだったものを紹介してみたいと思います。

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



まずは…

●合格の肢(会社法・商業登記法)
詳しくはこちら→司法書士合格の肢―会社法/商法/商業登記法

18年度以降の新会社法対応の過去問の肢と…それ以前の過去問を新会社に引き直した肢…それと…一般法人のオリジナル肢から構成されています。

強引に新会社法に引き直した感はなく…違和感なく使えます。

「会社法の過去問が気になるよなぁ~。でも…過去問は意味ないって聞くしなぁ…」って方に…超オススメです(^O^☆)

コンパクトサイズなので…かなり持ち運びが楽です。

ポケットに入れて…電車の待ち時間とか…細切れの時間で使えますよ。

たぶん全部で…319ページ…582肢あると思います。

毎日…やった肢の数を数えてたので…たぶん…582肢で合っていると思います。

が…

間違っていたらごめんなさい

続きまして…

●合格の肢(不動産登記法)
詳しくはこちら→司法書士合格の肢 不動産登記法

こちらも…細切れ用ですが…

不動産登記法の択一は…1番過去問からの出題率が高いので…

やりすぎても…やりすぎることはないと思います。

知らない肢は…たいがい知らない先例でしょうから…

捨て問です(爆)

それか…MN不動産登記法に先例が入ってるでしょうから…

それを確認したらいいですかね

えっMNって何かって…

それは…後ほど…(笑)

で…合格の肢不動産登記法ですが…

この本のいいところは…解説が記述を意識していたりします。

肢ごとに問題を解いて…記述のイメージを持てる感じですね。

本当に…過去問の肢を記述化したいのなら…

TU講座や…ピンクレインボー過去問分析の方法論―過去問から見た民法・不動産登記法の重要論点)の方がおススメですが…(笑)

で…さらにこの本のいいところは…

登記記録まで…強引に肢別にしています(爆)

登記記録の問題の肢は…登記記録を文章で書きなおしているので…読めば…かなりこんがらがります(笑)

でも…逆に…登記記録の読み方が分かるようになるような気がします。

登記記録問題が少なくなって…対話問題が増えてきているような感じはしますが…

登記記録問題が苦手な方には…おススメできます

全部で…325ページ…760肢あると思います。


で…次は…

●基本問題集(商業登記法記述式)
詳しくはこちら→司法書士 商業登記法「記述式」基本問題集

不動産登記法の記述式もそうですが…網羅的に論点をつぶすには…もってこいって感じです(笑)

大まかに…「役員変更の登記」とか…「募集株式の発行」とか…項目を分けた後…

それぞれの登記の中で…考えられる論点ごとに問題が作成されています。

全部43問ありますが…

すべてがコンパクトな問題なので…気軽にサクッと解けます。

ただ…ひとつだけ困った点を挙げると…

問題のタイトルで…何の登記をするのか解ってしまうので…

ちょっと答えが分かりやす過ぎかも…

ただ…実際…手を動かしながら…ひな形を確認するにはいい問題集です。


で…最後にご紹介するのが…これ…MN

●Model Notes商業登記申請書集
詳しくはこちら→Model Notes商業登記申請書集

ついに…手にいれちゃいました(笑)

まずは…写メをドン!



内容はこれからですが…

第1印象は…

「やりすぎ」(笑)

これはなぁ~って感じです(笑)

TU講座や…電子書籍の内容が…バンバン入っています。

ハンドブックや…通達の内容も盛り込んで…

完成度が高すぎです(爆)

値段も…

「やりすぎ」(笑)

TU講座のレジュメの内容とかも入っているのを考えたら…

こんなに安くていいのって感じです(笑)

びっくりする内容でした。

びっくりすると言えば…

僕のブログからも…この「Model Notes商業登記申請書集」がアマゾンで買えるのですが…

この2,3日だけでも…6冊ほど売れていて…

DPや…オートマと比べられないほど…すごい勢いで売れています

だまされたと思って…一度手にとって見ることを…めっちゃおススメします。

内容に関しては…使い始めたらレポートしたいと思います。

以上です

※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

大人の事情?LECのブレークスルー不動産登記(中)の90%off
絶対…お得ですよ!
こちらから→ブレークスルーテキスト(新15ヵ月合格講座使用テキスト)

LECキャンペーン情報(1月31日まで)
こちらから→VODキャンペーン

こちらから→音声ダウンロード祭り
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン
スポンサーサイト
[ 2008/12/27 07:35 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


