まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らぶらぶカップルと1回のうわき…

おはようございます。

まずは…昨日お知らせいたしました…「お正月特別3日間限定企画」の予告は…今日の夜に内容をアップします。

内容と言っても…「予告」なので…完全に公開しませんが…

タイトルは…もう決まっているので…タイトルは発表しようと思います。

昨日から…「めずらしい企画」と…企画のハードルを上げてしまっていますが…

タイトルも…「めずらしいタイトル」になります(笑)

パクリブログの集大成だと思って下さい(爆)

もしかしたら…あなたのブログが狙われているかも…

確率的には…スポンジさんからのパクリが1番高そうですが…いかに(笑)

でも…MNをお持ちの方には…お役に立てるかも記事なので…お楽しみに

僕的には…今までで1番…っていうより…初めて受験生に役立つ記事をアップできるような気がします

また…ハードルが上がってしまいました(笑)

ところで…最近は…本当にハードです。

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



年内にやっておきたいことを…睡眠時間2~3時間のペースでやってます(笑)

先ほど…司法学院の「新会社法答練184問」が終わりました。

夜中に…ラスト20問を一気に解いたわけですが…

最後の20問は…本当にきつかった(笑)

最後は…社債関係が13問ほど続きます。

社債って…そんなに必要ですかね(笑)

司法学院の解説も内容が濃いので…本当に最後の社債13問は半泣き状態でやりました

評判の高い司法学院の会社法の本ですが…本当によかったです。

これ1冊で大丈夫

…くらいの内容です。

でも…解説が詳しすぎて…本当に…苦手な僕には苦痛でした

ちょっとした裏事情を書くと…

ひとりでやると…絶対無理だと思ったので…

会社法の184問と商業登記の100問を1ヵ月で解けるように1日の問題数を決めて…

さらに…毎日問題を解く時間(夜の10時~11時)を決めて…強制的にやっていました。

あーみさんと…(笑)

たまたま同じ問題集を持っていたので…毎日問題数を決めて…どちらが速く終わるか勝負する感覚で…強制演習をしていました(爆)

ひとりで解くのが苦痛だったので…本当に感謝です

ただ…あーみさん…ごめんなさい…

僕は…「会社法184問」と「商業登記100問」…どちらもさっき終わっちゃいました(笑)

夜中にこっそり先に終わらせちゃたこと…お詫びします

まだ…問題残ってますよね

残り頑張ってくださいね

また…機会があれば…一緒に時間を計って解きましょう

ひとりでは…司法学院の問題集は1ヵ月で完走できなかったので…めっちゃ感謝です

ところで…

最近…カップルをよく見かけます

過去問を試験委員が見てるのか…見てないのか…については…

姫野先生のガイダンスでもよく話が出てくるところですが…

今年…単元別に過去問を解いていると…「この年の肢を3個パクって…新しく2個だけ肢を考えたんちゃうの」って疑いたくなるほど…似てる場合があります。

民訴系は…もろにそうですが…

民法でもしかり…

例えば…

17年度第8問の肢エ,オを見てみます。

【H17-8-エ】
甲土地の所有者Aが死亡し,その共同相続人であるB及びCのうちCが相続を放棄した。この事実を知らないCの債権者Dは,Cに代位して甲土地について相続を原因とする所有権の移転の登記をした上で,Cの持分(法定相続分)について差押えの登記をした。この場合,Bは,Dに対し,Cの法定相続分に相当する甲土地の持分の取得を対抗することができる。


【H17-8-オ】
甲土地の所有者Aが死亡し,その共同相続人であるB及びCは,遺産分割協議により甲土地をBが単独で相続することとしたが,登記名義はAのままであった。その後,遺産分割協議の存在を知らないCの債権者Dは,Cに代位して甲土地について相続を原因とする所有権の移転の登記をした上で,Cの持分(法定相続分)について差押えの登記をした。この場合,Bは,Dに対し,Cの法定相続分に相当する甲土地の持分の取得を対抗することができる。


どちらも判例が題材となっています。

肢エは…最判昭42.1.20

肢オは…最判昭46.1.26

不動産の物権変動の論点なので…いくらでも判例はありそうですが…

このカップルは仲が良いようで…

平成6年にも…そろってデートしています(笑)

【H6-18-ア】
相続人Aの債権者Bが,相続財産である不動産につき,Aが共同相続したものとして代位により相続による所有権移転登記をした上で,Aの持分に対する差押登記をした場合には,Aが相続放棄をしていたときであっても,他の共同相続人Cは,相続放棄による持分の取得をBに対抗することができない。


【H6-18-オ】
共同相続を原因とする法定相続分による相続登記がなされた後,共同相続人の一人が,遺産分割により,特定の不動産について,単独の所有権を取得した場合であっても,その登記がなされないうちに,他の共同相続人が,その不動産の共有持分を第三者に譲渡して,その登記をしたときは,遺産分割による所有権の取得を対抗することができない。


さらに…平成4年にも…(笑)

【H4-14-イ】
Bが相続を放棄したが,その後Bの債権者Dが,Bに代位して甲不動産につきB・C共同相続の登記をした上,Bの持分につき差押えの登記をした場合には,Cは,Dに対して自己が単独の所有者であることを主張することができない。


【H4-14-ウ】
甲不動産は,B・C間の遺産分割協議によりCの単独所有に帰したが,Cが相続登記をする前に,BがこれをDに売り渡して所有権移転の登記を経由した場合には,CはDに対して自己が単独の所有者であることを主張することができない。


もう…ラブラブな2人の中をこれ以上追いかけるのは…やめときますが…

2人は…昭和の時代からお付き合いしているようです(笑)


【S58-15-4】

【S58-15-3】

そんな仲のよい2人で…お出かけの時は…いつも2人一緒ですが…

1度だけ…どちらかが浮気をしているようです

浮気現場をおさえておきましょう(笑)

H9-10-3が現場です(笑)

ぜひ…その目で浮気現場を確認して下さい

過去問やりながら…何考えてるんだろ…って感じですね

では…次回は…ついに…「お正月企画の予告」です

以上です

※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

LECでレベル別,ジャンル別,講師別20%割引講座,模試のキャンペーン中です。

詳しくは…こちらから↓


大人の事情?LECのブレークスルー不動産登記(中)の90%off
絶対…お得ですよ!
こちらから→ブレークスルーテキスト(新15ヵ月合格講座使用テキスト)

LECキャンペーン情報(1月31日まで)
こちらから→VODキャンペーン

こちらから→音声ダウンロード祭り
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン
スポンサーサイト
[ 2008/12/30 07:59 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


