まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

辰巳プレ司法書士オープン(3)【第1回‐記述】

こんばんは。

人集めのためにやっている…「無料で提供されている答練の一部」の記述編です(笑)

いやぁ…なかなか受験生ブログの中では評判が悪いようで…

露骨に大人の事情が見え隠れしてますね…(爆)

絶対合格して…ピンクレインボーを紹介したい気分です(笑)

まぁ…受験生が気にする必要はないと思いますが…。

今回は…辰巳プレの第1回の記述編の感想です。

あっ…

まだ記事にできてませんが…「会社法及び商業登記法の過去問及び未来問【平成18年度版】」…もおススメです!

これは電子書籍のランキングもいじる必要があるかも?(笑)

かなり丁寧な過去問分析が続いています。ぜひ…どうぞ。

またまた関係ありませんが…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



ブログの方で…新しい企画が始まったようです。
推論問題に関する一考察(1)

民法の過去問を中心にして…推論問題について考えるブログ受講生参加型の記事のようです。

ちなみに僕は…

「推論問題を見た瞬間嫌悪感が走る」…ことはありません。

逆に…知識問題を見た瞬間に…知らない知識が2つ続くと…かなり追い込まれます(笑)

今回の企画では…発展的な論点も扱われるようなので…かなり楽しみです。

で…かなり話がそれました…

辰巳のプレの記述に戻ります。

ここからは…ネタばれを含むのでご注意ください。

感覚的には…

不動産登記法 20~24点くらい

商業登記法  17~19点くらい


こけてますね…(汗)

まずは…不動産登記法は…

抵当権設定の登記原因と登記事項が×

「年月日債務承認契約同日設定」

う~ん…そんなのあったな…って感じ…情けないですね。

売買があ~だ…こ~だ…みたいな…信じられないくらい全然違う登記原因を書いてしまいました。

あとは…これといって気になる間違いはなし。

あっ…そういえば…

本試験後では初めてとなる…別紙対策の記述問題を解いた感じです。

来年の本試験がどのような形で出るのか知りませんが…

別紙型の問題は…いろんな意味で嫌な感じがしました。

で…次に…商業登記法…

こちらは…かなりまずい感じ…。

MNの真実までやっておきながら…商業登記法でボロボロな点数になると怒られますね(汗)

パッと見た感じで…どうみても決議要件絡みで「登記の申請を代理すべきない事項」が出てくるな…と思いつつも…

完全に集中力切れ…

あとは…社外取締役が支配人選任かぁ…と気付きながら…

「社外取締役何某支配人就任」

この社外取締役の登記の抹消をスルー…

カッコ悪いですね…。

ちなみに…MNには…

社外監査役の場合は取り扱いが異なり…「社外監査役の登記の抹消」を申請するのではないことが書かれています。

このあたりは…さすがMNって感じですね。

この場合…何を申請するかは…MNのp225(1)をどうぞ☆

あとは…気になる部分はなし…。

でも…本試験なら…これだけ書かされると…たぶん午後の択一の精度が落ちるなぁ…って感じで…

そろそろ…速く正確に書く訓練も必要かも…。

今年は…筆記用具も含めて考え直そうかな…。

以上です

LECから…レベル別,ジャンル別,講師別20%割引講座,模試のキャンペーンが始まりました。

詳しくは…こちらから↓


※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

大人の事情?LECのブレークスルー不動産登記(中)の90%off
絶対…お得ですよ!
こちらから→ブレークスルーテキスト(新15ヵ月合格講座使用テキスト)

LECキャンペーン情報(1月31日まで)
こちらから→VODキャンペーン

こちらから→音声ダウンロード祭り
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン
スポンサーサイト
[ 2009/01/09 02:56 ] 辰已プレ司法書士オープン | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


