まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

推論問題に関する一考察(2)の課題

こんにちは。

推論問題に関する一考察(2)に課題が出ていたので…

ちょっとやってみようと思います。

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



では…ひとつめの課題から…。

20-4と12-4の肢の同一性の確認作業です。

まず…過去問の確認です。

【平成20年午前の部第4問】
虚偽表示によって権利者として仮装された者から直接に権利を譲り受けた第三者が善意であった場合において,その「善意の第三者」からの転得者等も民法第94条第2項によって保護されるか否かという問題については,「転得者等が善意の場合にのみ保護する」という見解がある。次のアからオまでの記述のうち,この見解に対する批判として不適切なものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。

ア この見解によれば,転得者が前主である善意の第三者に対して担保責任を追及することができることとなって,善意の第三者に不利益が生じる可能性がある。

イ この見解によれば,悪意の転得者も,いったん善意の第三者に権利を取得させた上で,この善意の第三者から権利を譲り受ければ,当該権利を取得することができることになる。

ウ この見解によれば,善意の第三者が,悪意の第三者のために虚偽表示の対象となった財産に抵当権を設定した場合に,法律関係が複雑になるおそれがある。

エ この見解によれば,善意の第三者が虚偽表示の対象となった財産を処分したり,当該財産に担保権を設定したりすることが,事実上大幅に制約されることになる。

オ この見解によれば,保護の対象から第三者を例外的に除外することを検討しなければならなくなるが,その識別基準にあいまいなところがある。


【平成12年一次試験第4問】
民法94条第2項の規定によって保護される善意の第三者からの転得者の地位について,次の二つの考え方があり,後記アからオまでの記述はその一方の考え方から他方の考え方に対する批判である。各記述における「この説」が第1説を指すものはいくつあるか。

第1説 善意の第三者が絶対的・確定的に権利を取得するので,転得者は,通謀虚偽表示について悪意であっても,有効に権利を取得する。

第2説 処分行為の効力は当事者ごとに相対的・個別的に判断すべきであり,転得者は,通謀虚偽表示について悪意であれば,権利を取得しない。

ア この説では,取引関係について綿密に調査したものが保護されず,逆に,調査を怠った者が保護される結果となる。
   
イ この説では,権利の譲渡性・流通性が大幅に制限される。
   
ウ この説では,善意の第三者は追奪担保責任を問われることになり,善意の第三者を保護した実質が失われることになる。
   
エ この説では,原権利者はいったん権利を喪失したにもかかわらず,その後に,その権利が復活することになる。
   
オ この説では,他人を「隠れみの」として利用することを回避することができない。


では…宿題の肢の同一性を確認すると…

H20-ア この見解によれば,転得者が前主である善意の第三者に対して担保責任を追及することができることとなって,善意の第三者に不利益が生じる可能性がある。

H12-ウ この説では,善意の第三者は追奪担保責任を問われることになり,善意の第三者を保護した実質が失われることになる。


H20-イ この見解によれば,悪意の転得者も,いったん善意の第三者に権利を取得させた上で,この善意の第三者から権利を譲り受ければ,当該権利を取得することができることになる。

H12-オ この説では,他人を「隠れみの」として利用することを回避することができない。


H20-エ この見解によれば,善意の第三者が虚偽表示の対象となった財産を処分したり,当該財産に担保権を設定したりすることが,事実上大幅に制約されることになる。

H12-イ この説では,権利の譲渡性・流通性が大幅に制限される。


ペアとしては…こんな感じですかね。

さらに…中上級者用の宿題も出ていますね。

①占有回収の訴えの場合

200条2項の問題です。

(占有回収の訴え)
第200条  占有者がその占有を奪われたときは、占有回収の訴えにより、その物の返還及び損害の賠償を請求することができる。
2  占有回収の訴えは、占有を侵奪した者の特定承継人に対して提起することができない。ただし、その承継人が侵奪の事実を知っていたときは、この限りでない。

この場合も,いったん善意者が出れば,その後の悪意者も絶対的構成と同じように保護されます。(大判昭13.12.26)

②即時取得者からの転得者の場合

ちょっと…絶対的構成の話とはそれるのですが…即時取得と転得者に関して…山本先生のブログにおもしろい記事が載っています。

新企画 超むかしの司法試験択一問題VER7

新企画 超むかしの司法試験択一問題VER7-2

新企画 超むかしの司法試験択一問題VER7-3

以下…VER7-3の抜粋です。

まず、制限能力による取消しのケースで、取引の直接の相手方が即時取得をすることができないことは、みなさんご存知のとおりです。
従来の司法書士試験の出題レベルは、ここまでですね。

では、転得者はどうなるのでしょうか。
この点が問題です。
この問題の考え方は、第三者の登場時点が、制限能力を理由とする取消しの前か後かによって異なります。

1、 取消後の第3者 
取引の当時に善意無過失であれば即時取得をすることができます。
この点は、結論が明確ですので、あいまいだった人はしっかり覚えておきましょう。
取消により甲が無権利者になりましたから、そのからの転得者丙は、取引の当時、善意無過失であれば即時取得ができます。

2、取消前の第3者
  これが、この設問の事例です。
  これについては、どうやら明確な判例がありません。
  したがって、実際の事件において転得者丙が即時取得をするかどうかが不明です。
  この点について以下の説があります。
・ 取引当時は甲が無権利者ではないと考える説その1
→したがって、即時取得の要件は満たさず丙は即時取得をできない。
・ 取引当時は甲が無権利者ではないと考える説その2
→しかし、民法192条を類推適用(動産取引における公信力の考え方を重視)して丙は即時取得が可能であると考える。
・ 取消しの遡及効により、取引当時は甲が無権利者であったと考える説
→丙は即時取得をすることができる。



③110条の表見代理の場合の取扱い

こちらは判例がありますね(最判昭36.12.12)

[最判昭36.12.12]
約束手形が代理人によりその権限を越えて振り出された場合、手形受取人がその権限あるものと信ずべき正当の理由を有しないときは、その後の手形所持人は、たとえこのような正当理由を有していても、民法第110条の適用を受けることができない。

つまり…「転得者は110条の第三者に当たらない」ってことですね。

よって…

Aの代理人Bが,権限外の手形を振り出し,C(相手方)がそれを取得し,さらにDがそれを取得したという事例において, Cが110条の第三者に当たらない場合(悪意又は有過失である場合)は,Dが善意・無過失であったとしても,Dは保護されませんよね。

以上です

LECから…レベル別,ジャンル別,講師別20%割引講座,模試のキャンペーンが始まりました。

詳しくは…こちらから↓


※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

大人の事情?LECのブレークスルー不動産登記(中)の90%off
絶対…お得ですよ!
こちらから→ブレークスルーテキスト(新15ヵ月合格講座使用テキスト)

LECキャンペーン情報(1月31日まで)
こちらから→VODキャンペーン

こちらから→音声ダウンロード祭り
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン
スポンサーサイト
[ 2009/01/10 10:11 ] 推論問題に関する一考察 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。