まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

答練と模擬試験…。

こんばんは。

今…3時です。

明日から…朝は4時起きするぞぉ~と決めたのに…

もう…3時です(笑)

今日は…昼の仕事の作業をしながら…

ストリーミングを見てました(笑)

一度…評判が高い…海老澤先生の声を聞いてみたいと思い…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



プレオープンの解説講義をみてました。

ソフトな話し方だなぁ…と思いつつ…

「そう!」という言葉がめっちゃ出てくるので…なぜかやたら気になってしまいました(汗)

模擬試験の話もあって…

「模試の復習にかける時間のわりには…あまり実力がつくわけではない」…みたいな言葉を聞いて…

「ほんまそれ!」…って…みょ~に納得…。

模試の復習で…肢単位の復習に固執するのはよくないことや…

民法や不登法に時間をかけるよりも…

民訴系に時間をかける方が得策なことを再確認…

今年は…模試の復習は…ほどほどにして…過去問をしっかりやろうと思います。

で…続いて…

「まだ…聴いてなかったの?」と言われそうですが…

姫野先生の 「デバイス」のストリーミングを見てみました。

そもそも…勉強を始めた当初から「答練」には興味がないので…

答練を受けないのに…デバイスを受講しても意味ないよな…と思って… 「デバイス」のストリーミングも放置してましたが…

なんか…答練を受けてデバイスを受講したくなるようなデモ講義(笑)

デモ講義の内容も…「そうそう」と納得しながら聴けて…楽しい感じでした…

が…

やっぱ…答練は受けません(爆)

デバイスにつくオリジナルレジュメだけ欲しい感じもしますが…(笑)

どうも…答練って…受講料と的中率のバランスが悪い気がします。

答練って…なんか難しそうだし…。

同じ金額を出すなら…的中率抜群のTU講座の方がいい感じがしてしまいます…。

でも…経済的に無理なので…昨年のTU講座の繰り返しでガマンです(笑)

ただ今年は…答練なるものを合格者の方にいただいたので…

昨年のLECのファイナルと…Wのジャンプを自宅で受講しようと思います。

今まで受けた過去2年分のWとLの公開模試も残っているので…

演習量としては十分だと信じて…頑張ろうと思います。

そして…復習は軽めに…深みにはまらず…。

一応…当面の目標は4月5日のWの公開模試

点数的には…午前も午後も27~28問とれたらいいかなぁ…って感じなんですが…

どう考えても…午前で30問切る気がしないのは…会社法に自信がついてきた証拠ですかね。

昨年は…

民法で3問落して…憲法・刑法が満点…会社法で5問くらい落して…27問くらいかなぁ…なんて計算していましたが…(爆)

今年は…会社法が得点源になりそう…ちょっと楽しみです。

民法で3問落して…会社法で1問失点の…31問…このあたりのラインが…この時期の理想…。

午後は…何点でもいいかな…(笑)

20問以下でもいいかなぁ…って感じです。

残り3か月で…午後の択一はどうにでもなるような感じがします。

とにかく…速く解くことを意識して…50分程度で解ければ合格としようと思います。

問題は…記述…

不登法の記述がそこそこ形になってきていますが…

最近…商登法の記述が崩れ気味…

このタイミングでのMNゲットは…ラッキーだと思って…商登法は満点を狙いに行こうと思います。

不登法は…別紙型だったらテンション落ちるなぁ…(苦笑)

こちらは…そこそこ書けたら合格としたいですね。あいまいな表現ですが…(笑)

あとは…

マークシートの塗り方を忘れたので…確認しないとダメですね。

本気で…縦に塗っていたか…横に塗っていたか…忘れました(爆)

マークシートも35問を5分で塗れたら合格かな…。

とりあえず…このあたりを意識して…4月5日に結果が出せるように…頑張っていこうと思います。

以上です

LECから…レベル別,ジャンル別,講師別20%割引講座,模試のキャンペーンが始まりました。

詳しくは…こちらから↓


※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

大人の事情?LECのブレークスルー不動産登記(中)の90%off
絶対…お得ですよ!
こちらから→ブレークスルーテキスト(新15ヵ月合格講座使用テキスト)

LECキャンペーン情報(1月31日まで)
こちらから→VODキャンペーン

こちらから→音声ダウンロード祭り
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン
スポンサーサイト
[ 2009/01/13 03:40 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


