まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫野司法書士試験研究所の記事の感想…。

こんにちは。

姫野先生のブログに「推論問題に関する一考察(4)」の記事が出ていたので…

何か…記事を書いてみようかな…と思ったのですが…

それよりも…

一気に記事がアップされている方が気になって…ちょっと記事の感想を書いてみようと思います(笑)

あっ…麦にゃん!

最新判例の勉強の記事は…ちゃんと記事挙げしますので…(笑)

なかなかの…超大作ですよ(爆)

では…サクッと…記事の感想。

●推論問題に関する一考察(4)の記事の感想

さっきから僕が…記事挙げすると書きながら…なかなか記事挙げしていない「最新判例の勉強」に関する記事とも関係するのですが…

代理ってなにげに…昭和の判例が多いんですよね。

代理は必ず出る論点であることを考えると…必ずしも最新判例を自分で追いかけるよりも…地味に昭和の判例を確認する方がいいような気がします(笑)


●姫野クルゼ【商業登記法】第1回の記事の感想

気になる記事です(笑)

受けたいです(笑)

先生の記事の中に…

「第1回においては,株式を扱いました。その中で説明した,種類株主総会の話や自己株式の話は,絶対に忘れないで下さい。」

…ってありますね。

絶対に忘れてはいけない情報が知りたい(汗)

姫野先生が株式の範囲で…種類株主総会の話や自己株式の話で伝えたかったこと…しかも…記述の講義で…

先生が語りそうなことを予想するに…

①定款で種類株式の内容の要綱を定めた場合の募集株式を発行するときの決議に注意!募集する株式の内容の変更もあるぞ!

②自己株式の取得決議をしていないか確認せよ。相続人から自己株式を取得して増えてる場合あるかも!


このあたりかな?

違うかな?

う~ん…気になる(笑)


●TUNE-UP講座【民法】第1回及び第2回の記事の感想

60肢を30分以内かぁ…。

絶対無理(笑)

「平成21年度司法書士試験で出題される可能性がある論点及び未出の重要判例」かぁ…

知りたい…(汗)


●そうそうの記事の感想

軽い丸坊主にされたらしい…。

大阪で…左ハンドル乗って…丸坊主の方に出会ったら…

とっても怖いです(泣)

☆応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

LECから…レベル別,ジャンル別,講師別20%割引講座,模試のキャンペーンが始まりました。

詳しくは…こちらから↓
スポンサーサイト
[ 2009/01/16 16:22 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


