まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年会社法対策

こんばんは。

何かと苦しめられた会社法ですが…

ようやく納得いく対策がとれるようになりました。

本当に苦しめられましたが…

最近…会社法が1番の得点源になりつつあります。

今年の本試験に確実に間に合いそうです。

で…最終的な方針ですが…このメンバーで戦います!

①電子書籍会社法三部作
②司法学院の問題集
③MN
④W記述基本問題集
⑤昨年のTU講座


昨年からガラッと…メンバーが入れ替わった感じです。

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



「W記述基本問題集」の記事を書いたことはありませんが…

なかなかいいです。

この本で…いろいろなパターン演習をしながら…MNでひな形を確認する。

今一番おススメの勉強方法です。

「W記述基本問題集」の問題の並びも…「役員変更」→「株式」の順番で…

本当に必要な順番に並んでいるので…使いやすいです。

で…あとは補助として…

⑥合格の肢会社法
⑦完全整理択一六法会社法
⑧最強の会社法(昨年も使用)


結局…昨年まで使っていたテキストで残ったのは…1冊だけ…(笑)

本当に苦しんでたどり着いたテキスト達です(笑)

で…昨年まで使用していた…「直前チェック」や「デュープロセス」…「会社法対策ノート」は完全無視。

そして…過去問も無視…(爆)

昨年までは…過去問やって…直前チェックで確認して…みたいな感じだったのですが…

僕には合わなかったようです。

てか…

実は…直前チェックが合わない気がします…(汗)

今年は…全科目…全く直前チェックを使っていません。

なんか…びみょ~に…過去問のページが不要だったりします。

で…チェックポイントだけでいいかというと…

ちょっと知識が足りない…。

そもそも直前チェックは…知識を集約していくテキストで…

あれだけだったら…あまり役に立たない…

問題演習や…答練…模試…の知識を書き込んで…

どんどん知識を書き込んでいくたたき台…

自分用に加工してなんぼのテキストですよね。

先日…「合格の肢」との使い方についてコメントをいただきましたが…

ここからは…リクエスト記事になります。

結論的には…

「合格の肢」はあくまで演習本なので…

「合格の肢」で解いて間違えた知識…さらに…それに関連する知識を…直前チェックに書き込んでいく…

こんな関係じゃないですかね。

極端に書くと…

「合格の肢」の問題を全部解いてしまったら…もう…本棚の奥にしまってしまってもいいような気がします。

直前チェックに情報を集約できているのなら…。

あと…おススメしたいのは…

直前チェックに対応したCDがありますよね。

「CD 竹下ベストレクチャー

これを使わない手はありません。

実は…この「CD 竹下ベストレクチャー」は僕も使ってました。

なかなかいいですよ。

もう…他の受験生の方に譲ってしまいましたが…(爆)

書きこんだ知識を確認しながら…竹下先生のポイントチェックの解説を聴いていくと…いい復習になると思います。

ぜひ(笑)

以上です



司法書士合格の肢―会社法/商法/商業登記法



竹下ベスト・レクチャー 1[CD] (1)
竹下ベスト・レクチャー 2[CD] (2)
竹下ベスト・レクチャー 3[CD] (3)

LECから…レベル別,ジャンル別,講師別20%割引講座,模試のキャンペーンが始まりました。

詳しくは…こちらから↓


※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

LECキャンペーン情報(1月31日まで)
こちらから→VODキャンペーン

こちらから→音声ダウンロード祭り
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン
スポンサーサイト
[ 2009/01/18 19:50 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


